人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10月4週目 栗ウィーク
信州旅行の帰り、中津川に寄りました。
子供のこぶしほどの特大栗2kgを買ってもらってホックホク♪
栗と向き合い、堪能した幸せな10月3週目。
渋皮煮5瓶でーきたどーーーー!!!
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23353569.jpg




すやさんより、栗きんとん、栗こごり、栗納豆。
中津川は10月前半の栗が一番にいそうで、旬の美味しさです。
一昨年、季節の終わりかけにいただいた味にピンと来ず、味が落ちたのかと思って昨年は食べなかったことを後悔。
やっぱりおいすぃーーー♪♪
初めて食べる栗納豆も栗の味がしっかり残っています。
すやの店舗の表に飾ってあった掛け軸

「栗ハ栗ノ味デ」

納得☆
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23365281.jpg
月曜日。
週末のご馳走三昧で、お腹は減れど食欲は満足。
薄味、野菜メインのおうどんとカボチャのコンフィ。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_2337677.jpg
月曜に剥いた栗と火曜にこれから剥く栗。
大きい筋がピリ〜と取れるのが、カサブタはがすみたいで気持ちいい〜!と、自分に言い聞かせながら頑張りました。
大変といえば大変だけど、大きい栗なので楽。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23372629.jpg
火曜日は牛すじの煮込みと秋刀魚のマリネとサラダ。
山利喜を目指して、赤ワイン(本当はポートワイン)、八丁味噌の味付けに、ガーリックトーストを付けました。
最近行ってないから、どんな味か忘れちゃった。行かなくては。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23374886.jpg
水曜日は串カツ。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23383268.jpg
串カツというと、子供の頃からキスが一番好きで、現在も変わらず。
大葉を巻きました。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23385279.jpg
あとは、秋茄子の重ね焼きと・・・
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_2339836.jpg
渋皮が破れたり失敗した栗で栗ごはんと赤だし。(敷物が違うのはソースを派手にこぼしたから)
信州でいただいた栗おこわのほんのり甘い栗が気に入って、混ぜる前に甘く煮て、蒸らしの段階で混ぜ込みました。
が、正解はこちらで紹介されていました。そっかー!次回はこうしようっと。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23392750.jpg
渋皮煮もこの通り完成しております♪♪♪
大きすぎて、ジャムの入れ物には3粒しか入りません。
そのおかげで、ラム酒バージョン、ザラメバージョンなど変化をつけることができました。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23395340.jpg
味見でかじったら美味しさに感動して、お行儀悪いけど記念撮影。
素材の勝利です。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_2340843.jpg
木曜日は所用で遅くなったので、旦那さんが帰って既にご飯を作っているのでは?と淡い期待を抱いていましたが、残念ながらまだお帰りではなかった。
しかもスーパーに行ったら、無惨にも頭と内臓を取った秋刀魚しか残っていない。
スーパーをはしごすると30分ロスするので、仕方なくカゴにいれました。ま、美味しかったけどね。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23402990.jpg
中沢の純脂肪45%の動物性生クリームを無糖で泡立て、師匠おすすめの白糖+ラム酒バージョンの渋皮煮に添え、シロップを少しかける。
もう、もう、もう、美味しすぎて悶えました。気分は最高!笑
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_23405055.jpg

金曜日。旦那さんが焼豚を焼いてくれたので、永楽の卵麺で半ちゃんラーメン。
台風が近づいているようですね。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_2261234.jpg

すやさんの栗きんとん羊羹は、栗きんとんそのもの。濃厚で甘い栗の香り、渋皮の香り、しっかり残っていて美味でした。
中津川のお店の周囲は、道路を渡ってもずっと栗きんとんの香りが漂っていました。
10月4週目 栗ウィーク_b0032077_19433833.jpg
明日は外食のため、今週は以上です。

今年は特に秋を満喫できている気がする。
お義母さん、立派な栗をありがとう!!
by celicci | 2007-10-26 22:21 | お家ごはん
<< 阿嘉島の宿 ゲストハウスすまいる 新そば >>