Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋菓子( 83 )
「いもり」のきなこプリン
お客様にいただいたもの。

泉岳寺にあるおしる古いもりのきなこプリン。
思わず2個一気食い^^;
b0032077_2044097.jpg
千疋屋のケーキ達。
b0032077_20442078.jpg
テオブロマの。。。
b0032077_20443194.jpg
ごちそうさまです!
[PR]
by celicci | 2009-09-02 21:03 | 洋菓子
floresta(フロレスタ)のネイチャードーナツ
大丸の催事で、夫が買ってきてくれました。
素材にこだわった無添加の自然派ドーナツ。
さっくりとした食感、優しい甘みで、クリスピークリームやミスドとは対局にいるようなドーナツです。
b0032077_1792226.jpg
こういうドーナツは、東でも西でも流行ってるんですよね?
はらドーナツも最近京都にできました。
[PR]
by celicci | 2009-05-29 23:28 | 洋菓子
らん布袋(らんほてい)
三条会商店街のらん布袋でケーキをテイクアウト。

カナダ出身の茶道裏千家準教授 ランディーさんのカフェで、お茶会や落語などのイベントなもやってるみたい。
ランディーさんはTVなどの露出も多くて(おそらくローカルチャンネル?)、ちょっと前から結構な人気らしい。
カフェはいつも若い人で賑わっています。

一方が抹茶チョコケーキ、もう一方が抹茶チーズケーキだったと思います。(ちょっと前なので記憶が曖昧・・・)
抹茶チョコケーキは抹茶トリュフのような濃厚なお味で大変好みですが、
同時にトリュフ10個分くらいのカロリーを摂取してしまった罪悪感が残りました^^;
b0032077_176231.jpg
b0032077_1765967.jpg
lukesさんのところでコーンブレッドが美味しそうだな〜と思っていたら、らん布袋でのショーケースの上に見つけて即購入♪
トーストして、バターを乗っけて・・・大変おいしくて満足です。
b0032077_1771924.jpg
三条会の甘系でいうと、TOTTEのチーズケーキも美味しかった。
あとは、鳴海餅の水無月と、お豆腐屋さんの豆乳ソフト、月2日限定のあっくんのボローニャスティックも好き。
b0032077_1773055.jpg

[PR]
by celicci | 2009-05-29 23:28 | 洋菓子
パティシエ山川@宇治
平等院の帰りに寄って、抹茶系のケーキを購入。
b0032077_2256524.jpg
地元にあればたまに買う街のケーキ屋さん。特別では無いものの普通に美味しくいただきました☆
[PR]
by celicci | 2009-05-21 23:51 | 洋菓子
ピエールマルコリーニのエクレアとラデュレ
ピエールマルコリーニにパフェを食べに行ったら、最近はまっているエクレアが並んでいたのでお持ち帰り。
写真はチョコレート、キャラメル。
他にローズ&フランボワーズ、バニラ、期間限定のストロベリーがありました。カフェ味は無いのね(;;)
スリムでスタイリッシュでパリッと食感が良くて一瞬で食べちゃう。
b0032077_184317.jpg
ラデュレではマカロンを。
パリのはもうちょっとヌガっとしていたような淡〜い記憶がありますが、こちらはサクッと軽いマカロン。やっぱり美味しい〜♪♪
b0032077_1841775.jpg
平日の昼間ということでどちらも行列がなく、ついつい。。。
[PR]
by celicci | 2009-04-01 18:22 | 洋菓子
オーレリーのエクレールキャラメル
念願のエクレールキャラメルをいただきました♪
中身はバニラビーンズたっぷり、キャラメル風味(だったような・・・表面のキャラメルがとけ出ただけかもしれない)のゆるゆるのクレームパティシエール。
b0032077_23372083.jpg

エクレールはカフェ味が一番好きなので、サンポワンのエクレールカフェの方が上だけど、今のところその次に好き。完成度高いと思います!(何をえらそうに)
こちらのケーキ、特にガトーバスクとエクレールは次回もリピートします。焼き菓子は特に印象に残りませんでした。。。

ちなみにコチラはヴィロンのエクレア。
その辺のケーキ屋さんより美味しいと思っていますが、上の2店と比べると大味感が否めません。
パンやさんのエクレアですものね。
本業のパンはやはり美味しいです。
b0032077_1152399.jpg
しかしフーガスオリーブってあんなに高かったっけ・・・
[PR]
by celicci | 2009-03-21 01:24 | 洋菓子
デザート倶楽部
夫がホワイトデーに買ってくれたもの。
連日の深夜残業でも睡眠時間を削って家事を手伝ってくれようとするその姿勢だけで充分なのですが、仕事を抜けて買ってくれたみたい。
目的のバウムクーヘンは売り切れで、レーズンサンドとマドレーヌ。
バニラビーンズたっぷり。美味しかった!
b0032077_23311516.jpg
b0032077_23314196.jpg

[PR]
by celicci | 2009-03-14 23:30 | 洋菓子
SANS POINT(サンポワン)
引っ越す直前に一番通ったケーキやさんは、播磨坂の下辺りにあるサンポワン。
こちらは、元、赤坂のエートル・オ・ザンジュの飯坂さんのお店です。
その昔、溜池山王で働いていた時、おやつはエートル・オ・ザンジュのサンベルナール等の焼き菓子か、しろたえのレアチーズを愛用しておりました♪
夫は知らないというのですが、持って帰らなかったのかなぁ・・・^^;
今は赤坂のお店は閉店されたようですね。

ケーキ、焼き菓子、パンのテイクアウトと、カフェが併設されています。
飯坂さんからは作るのが楽しくて仕方ないオーラが出ていて(売るのは二の次だそうです)、いつも嬉しそうに応対してくださいます。
赤坂のお店ではなぜか目に付かなかったケーキが絶品。
お値段は最高級レベルですが、私達は滅茶苦茶気に入って、引っ越して遠くなることも分かっていたので機会があれば通いました。

エクレールカフェ自体好きなのですが、こちらのは本当に満足。
b0032077_20242196.jpg
その他のケーキも一口毎に感動があります。
せっかくだから高くてもこういうケーキが食べたい。
今の家の近所には無さそうだ・・・簡単に買いに行けなくなったのが寂しいです。
b0032077_20243843.jpg

[PR]
by celicci | 2009-02-24 18:30 | 洋菓子
甘味甘味甘味
丸の内EDIFISのsaleで夫のネクタイを買った後、どうしてもチョコレートケーキが欲しくなったが銀座・有楽町まで歩く元気は残っておらず、丸ビル地下を三周してミュロさんに決定。
こんなに大きくて両方300円台だったような。。。
b0032077_20293262.jpg
こちらの方が好みでした。
お腹いっぱいになった印象が強いです。
東京駅や有楽町まで歩くのもしんどい時、丸ビルか、新丸ビル限定でケーキを買うとしたら、どこがオススメですか?
いつも滅茶苦茶迷ってまだ正解がわからないです。
b0032077_20294457.jpg
アルプスの素敵な包装紙。
b0032077_20295449.jpg
モカロールlove!
b0032077_2029568.jpg
茎の花のあんみつと栗白玉ぜんざい。
ご主人は人形町初音で修行をされたそう。
クリームあんみつ、クリームぜんざい、クリームしるこに目がないので、スーパーカップを添えております。
空前のあんみつ、クリームしるこブームなので、今京都に行ったら毎日月ヶ瀬だな。。。^^;
b0032077_20295194.jpg

こんな感じで欲しい物を欲っするままに食べていたら、体重がうなぎ上り!!
このままではゆるめに設定したつもりの目標+10kgを最終的に超えてしまうのでは?!
ということで、少し制限することにします。
・夕食はごはん1杯。
・夕食後のデザートは控えめに、なるべくフルーツまで。
・おやつの回数をなるべく一日2回に・・・(自信なし)
・美味しくても気持ち悪くなるまで食べない。(あたりまえ!)

ごはんはヘルシーで外食も少ないので、結局おやつなんですよね。わかってますよ、ハイ。
[PR]
by celicci | 2009-01-19 21:13 | 洋菓子
オーレリー
今回の唯一の新規開拓は蛸薬師通麩屋町南東角のケーキ屋さん。

PATISSERIE FRANCAISE AURÉLIE
パティスリー フランセーズ オーレリー

フランスで食べた「えくれーるきゃっふぇ」(発音が難しくなかなか通じなかったのも今では良い思い出^^)に思い入れのある私達。
オーレリーのエクレール・オ・キャラメルが美味しいと聞けば食べないわけにはいきません。
焼き上がり昼12:30、予約不可。
滞在中、定休日を除き毎日通いましたが、タイミングが合わず毎日売り切れでした(;;)

目的のエクレアには縁がありませんでしたが、
このラム酒を使ったガトーバスクが皆に大好評。お気に入りに追加しました。
b0032077_19515884.jpg
フランボワーズも真ん中の層のコンフィチュールが酸っぱくて美味い。
b0032077_1952943.jpg
クレームブリュレはこう見えて自然なりんご味。
b0032077_19522486.jpg
どれも美味しかったのでエクレアへの期待は高まるばかり。
次回のお楽しみです^^

※一口ずつ食べた後の写真で失礼しました^^;
[PR]
by celicci | 2008-12-01 20:17 | 洋菓子