Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:フレンチ( 41 )
ウニのヴィシソワーズ
友人に麻布台のフレンチに連れて行ってもらいました。
夫と2人でフレンチを選択する機会がめっきり減ったので、
久々のフレンチ。青森の紫ウニだそうです。
我が家のウニ祭りの味が蘇りました。彼、元気かな。
b0032077_21575332.jpg
兎に角、量が多かった。。。大食漢の私が肉塊を残すなんて。
勿体なくて再訪できませんわ。
少量で特別美味しいか、適量でお会計も適正なのが良いな、って当たり前か。
[PR]
by celicci | 2008-06-22 21:58 | フレンチ
タテルヨシノ
一昨年の秋、上京した両親に汐留の「タテルヨシノ」さんに連れて行ってもらいました。
この度、めでたくミシュランの1つ星を獲得されたということで、外付けハードから探し出してアップ。笑

ワインはソムリエさんに自然派の中で選んでいただきました。
b0032077_23352463.jpg


More
[PR]
by Celicci | 2008-01-28 20:23 | フレンチ
パッション
クリスマス、忘年会を口実に誘い誘われる事が多くなる12月の初旬。
クリスマス会vol.1として、代官山にあるフレンチのお店、
「レストラン PACHON」に伺いました。
高級感のある重厚なインテリア。シャンデリアに暖炉。
そのマダ〜ムな雰囲気に、幼なじみ達とシャンパンを飲みながらしみじみと
「私達、大人になったんやなぁ。」
大人というか、すっかりオバサンですが、本人達は自覚なし。
b0032077_2030362.jpg


お料理はこちらです。写真が酷いですが、よろしければ・・・
[PR]
by Celicci | 2008-01-24 21:13 | フレンチ
コートドール
旅行記の合間ですが、たまには食べ物の記事もUP!
結婚式で再会して以来、食べ飲み友としてとつるんでいる幼なじみのリクエストで
三田のコートドールへ。
b0032077_2125420.jpg
お野菜のマリネはそれぞれ違うスパイスが効いて美味♪
b0032077_212652.jpg
イカのグリルのわた和えをポロネギに乗せて。
ポロネギ、甘〜い!
下仁田ネギだったら和食で出てきても不思議じゃない。
b0032077_21262225.jpg
小鴨。素晴らしい火入れ具合、にんにくの直球ソース。めちゃ旨!!!
b0032077_21263485.jpg
お口直しのシャーベットに
b0032077_21265242.jpg
ココナッツのブランマンジェ
b0032077_21271160.jpg
プティフール。エスプレッソは無くなったらカップごと取り替えてくれておかわりできます。珍しいくないですか?
b0032077_21272539.jpg
勿論、シャンパンもワインも飲みましたが思っていたよりリーズナブル。
高質で無駄の無いカロリーが摂取できました。笑

お食事の後は、更なるカロリーを摂取すべく
[PR]
by celicci | 2007-06-11 22:04 | フレンチ
シュマン
ブーダンノワール。のイメージからは想像出来なかった上品な見た目。
カリカリポテトの食感が加わって完成度の高い一皿。
あと2個くらい食べたい!と思わせるサイズがニクい。
b0032077_19455227.jpg
鱒のサフランソース、イベリコちゃん、イチゴショート。
b0032077_1955799.jpg
新緑の中、オープンエアでいただくワインとお料理。楽しい会話。目の保養。
気持ちよすぎて、なんだか今でも夢心地。
このまま仕事モードに戻ること無く、八重山に飛んできます。
b0032077_1955189.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-28 21:10 | フレンチ
hAruでさようなら六本木会のはずが・・・
以前、オフィス移転で9月に六本木を去ると書きましたが、
諸事情で移転が延期になりました〜!
なんだか拍子抜け。
さようなら六本木ランチ会を、新メンバー歓迎会に変更してハルに行ってきました♪
新部長、ごちになります。
b0032077_203816.jpg
デザートのハイビスカスとフルーツのジュレ、美味しい〜!
最近、こういう南国調のものにメチャクチャ弱い。^^;
[PR]
by celicci | 2006-09-24 20:59 | フレンチ
ビストロ・ド・ラ・シテ
1ヵ月後にオフィスの移転が決定しました。
なんだかんだいいながらも、便利だった六本木ヒルズ。
なにより、周辺にランチの選択肢が多いのがよかった。。。
さようなら六本木ヒルズ。
仕事以外で来ることはほぼないでしょう。

そんな訳で、食べ残し・思い残しのないように、お気に入りのお店・未訪の店をつぶしている最中です。
週3はお弁当持参なので、残り10回弱。
厳選していかないとな~

西麻布交差点近くのビストロ・ド・ラ・シテ

ランチは1000円から。
プリフィクスのコース(リエット、前菜、主菜、コーヒー)が1500円からいただけます。
通常メニューのパテや豚足でも充分満足ですが、少しプラス料金を払ってエスカルゴやフォアグラテリーヌも魅力的!
こちらのバニラビーンズ入りのフォアグラテリーヌ、かなり好みです。
グラスのソーテルヌもあり、これをいただくたくためにも休日に行くべきかもしれません。

b0032077_1349020.jpg


全てのコースに豚のリエットがついています。
許されるならワインを頼みましょう。笑













b0032077_13491252.jpg


オードブル盛り合わせ









b0032077_13492461.jpg


パテ
お皿がかわいい。













b0032077_13493251.jpg


メインの魚は香草パン粉焼き。野菜が美味しい。














b0032077_1349381.jpg

エスカルゴ。
写真がブレブレなので小さめです。





b0032077_13494680.jpg


ボリュームたっぷりのトロトロ豚足。














b0032077_13495224.jpg


おまけ
オフィスで飼育中の豆。(セミナーのおまけ品)
にょきにょき伸びて1週間でここまで大きくなりました。
脅威の成長力が、B級ホラー的な空想をさそいます。



MacBookからの初めての更新。慣れるまで操作が大変だー!!
[PR]
by celicci | 2006-08-19 22:16 | フレンチ
ル・デッサン@牛込柳町
約1年ぶりにルデッサンに行ってきました♪

1年前の訪問はこちら

美しい~。胃に重過ぎないフレンチ。
b0032077_2130749.jpg
b0032077_21301830.jpg
b0032077_21325796.jpg
b0032077_2133675.jpg
ただ、この日、一番印象深かったのは・・・・
ジュヴレイ・シャンベルタン アラン・ジャニアール
グラスから20cm以上離れても香り立つ芳香にノックアウト。
[PR]
by celicci | 2006-03-27 22:15 | フレンチ
ル・ブルギニオン@六本木
会社の送別会ランチでル・ブルギニオンに行ってきました!
会社?上司?のゴチですので(ありがとうございます)、一番お手ごろなコースです。
b0032077_23304228.jpg
メインの付け合せのお野菜が色鮮やかで美味しい。
b0032077_23304776.jpg
↓このにんじんのムースが「びっくりするほど美味しかった」と同僚は感動していました。
b0032077_23305247.jpg
ランチにもかかわらず、菊池シェフは丁寧に見送ってくださいました。(とってもかわいい笑顔つき)
同僚が「好み♪」ですって。笑
[PR]
by celicci | 2006-03-06 23:31 | フレンチ
ポワン・ドゥ・デパー Point de Depart
クリスマスディナーということでこちらのレストランにお邪魔しました。
どうしても食べてみたいメニューがあったので、クリスマスメニュー期間は外しました。
クリスマスメニューは高いし、予約とりにくいし、高いし、メニュー決まってますからね!(笑)
と思っていたら、やっぱりおんなじお考えをお持ちの方が(^^)

先ずはシャンパーニュを頂きました。テタンジェ。
そしてそしてこれ(写真左)。鶏白レバーのムースと、豚肉のリエット。両方出てくるんですよ!
パンも自家製。蕎麦粉と全粒粉のパン。
b0032077_0331134.jpg


ポワン・ドゥ・デパー Point de Depart
港区六本木4-4-2ヒルサイドパレス六本木・地下1階
TEL:03-5775-1488
定休日:月曜

フォワグラ好きには堪らない
[PR]
by celicci | 2005-12-24 01:17 | フレンチ