Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:北海道紀行 2005( 9 )
北海道のお菓子
マルセイのチーズ&ビスケット
ディップのようにつけて食べると、サクッとしていて、サンドして冷蔵庫にいれておくと、バターサンドのようにしっとりした食感を楽しめて、2度おいしい。
バターサンドの完成度には1歩およばず
b0032077_2136513.jpg
柳月の三方六(さんぽうろく)
バームクーヘン、且つ、クープドゥモンド金賞とあれば、買わないわけにはいきません。
b0032077_21402413.jpg
札幌ユーハイムのカマンベールチーズケーキ
試食したらなかなかおいしかったので、機内でのおやつとして購入。
b0032077_21403432.jpg


他にも
・ロイズの生チョコ(ビター、抹茶)
・千秋庵の小熊のプーチャンバター飴(缶がかわいくて)
を買ってきました。

千歳空港で時間が余るとあれもこれも欲しくなって大変。
[PR]
by celicci | 2005-05-08 22:14 | 旅行:北海道紀行 2005
札幌の味噌ラーメン すみれ
すみれ

北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
TEL/011-824-5655
営業時間:11:00~21:00

味噌ラーメン+煮たまご
b0032077_234495.jpg
コシのある太いちぢれ麺に、深いコクのあるスープ。塩辛いのではなく、味が濃い。おいしいかったです。
20:30くらに行って、30人ほど並んでました。
でも、お店が広くて回転がいいので、20分くらいで入れました。
ラーメン屋なのに、店員の子がよく教育されていて、一生懸命働いているのにも驚きました。バイトなのにえらいなぁ

よく教育されてるといえば、お茶しに入った「ロイズ札幌大通店」の女の子も、素晴らしい接客でございました。
ココアを頼むと、お茶菓子(ロイズの新作とか)がいっぱい付いてきてうれしかった♪
お茶しながら、お土産を選んだり、店内に売ってるチョコを買って食べることもできるし、禁煙だったらもっと良かったんだけど。
b0032077_2341353.jpg
ボンボンショコラなんかもあるんですね。知らなかったです。
ちなみに、ココアは、店に売っている粉を溶かすタイプのもので、それほど美味しくなかったです。
[PR]
by celicci | 2005-05-07 23:31 | 旅行:北海道紀行 2005
成吉思汗(ジンギスカン) だるま@札幌
成吉思汗(ジンギスカン) だるま

住所:札幌市中央区南5条西4丁目 クリスタルビル1F
電話:011-552-6013
・金土 17:00~翌5:00
・日祝 16:30~翌1:00
定休日 特になし

夫の会社の先輩で、北海道出身の方に美味しいと伺ったので行ってみました!

旅の1日目、小樽でゆっくりして、夜8時くらいにだるま本店に到着すると、20人くらいの行列。
支店の方が広いから、と、5分ほど歩いて支店に移動すると、なんと3,40人の行列!
加えて、店の中にもギッシリ並んでます。
最初から並ぶ覚悟でしたが、20分くらい並んで、ほとんど動きがないのでさすがに諦めて、この日は別のジンギスカンやさんに入りました。

日を改めて、最終日。
気合を入れて、16:30OPENのところを、16:00すぎに支店に到着。
すでに10人以上並んでました・・・。1番取れると思ってたのに、すごい人気!
それでもなんとか、1順目の客として入店することが出来ました♪

店内はこんな雰囲気。みんな黙々と羊を焼く。
b0032077_22205533.jpg


大満足のジンギスカンの写真はコチラ
[PR]
by celicci | 2005-05-07 23:03 | 旅行:北海道紀行 2005
にいかっぷホロシリ乗馬クラブ
にいかっぷホロシリ乗馬クラブ
〒059-2412
新冠郡新冠町字節婦町71-11
TEL・FAX (0146)47-3351

今回の旅のメインイベント(?)、乗馬です。
レッスン50分、外乗50分で予約しました。

こんな感じで馬場内でレッスンを受けたんですが、なかなかハードです!
常歩は問題無いんですが、軽早足で股を何度も強打したり、駆足でお尻の皮がめくれたり・・・。
でもとても楽しかったです!
なかなかこういったレッスンを受ける機会は無いのでとても貴重な体験でした。
また馬に乗りたい!
b0032077_23551978.jpg
レッスンの後は外乗へ。
お尻が痛かったですが、景色も素晴らしく。とても楽しめました。
途中太平洋を望める場所に出たり、エゾタヌキに遭遇したりしました。
b0032077_23554792.jpg


昨年釧路で道産子に乗りましたが、今回はサラブレッドに乗りました。
やはり乗り味が違ってとても楽しめました。
是非また近いうちに乗馬したいですね。出来れば北海道で。
[PR]
by celicci | 2005-05-06 00:10 | 旅行:北海道紀行 2005
寿し乃 網元@静内
この日は乗馬予定でしたので、レンタカーをチャーターし、一路日高地方へ。
新冠で乗馬予定でしたが、ちょっとだけ足を伸ばして静内まで行き、昼食を摂りました。
この日も寿司!


寿し乃 網元

静内町駒場5-5
01464-3-3335
11:00~21:00
木曜休


朝上がった前浜のウニだそうです。
臭みが全く無い!
あくまでクリーミーに攻めてきます。大満足。
b0032077_2363282.jpg
コチラは御幸(みゆき)、3000円位。
ボタン海老も素晴らしい!
プリッとしていながら口の中ではとろけてきます。
b0032077_2363939.jpg
コチラは三色丼、3150円。思ったよりウニが少なくて残念。
でも美味しかったです。コチラも大満足。
ウニ丼は4200円だったのでパスしました。
これから安くなってくそうです。メニューには「時価」とあります。
b0032077_2364690.jpg

[PR]
by celicci | 2005-05-05 23:32 | 旅行:北海道紀行 2005
バー N43@札幌
北海道札幌市中央区伏見3-13-20
17時〜翌2時(LO翌1時30分)
tel.011・551・0043

札幌の藻岩山の中腹にあるN43というバーに行きました。

暗めの照明と黒でまとめたシックなインテリア。
長めのテーブルで夜景だけを切り取り、窓ガラスに映りこむ背面の木も、夜景をひきたてるように計算されていました。
夜景は、それはそれは素晴らしく、ため息がでるほどでした。。。

N43の入り口から見る夜景
b0032077_2242201.jpg

[PR]
by celicci | 2005-05-05 23:02 | 旅行:北海道紀行 2005
北一硝子@小樽
美味しいお鮨の後は、小樽散策。
小樽は景観の保護に力を入れていないようで、6年前よりも絵にならない街になっていました・・・
そこで、もっぱらガラスを見ることに。

三号館 北一ホール
ここ、セルフの喫茶店です。地ビールを飲んで、休憩しました。
こんなに良い雰囲気なのに、もったいない!
b0032077_22222733.jpg
切子の美しいグラスがたくさんありました。
次行くときは、自宅用にあんなのを買える身分になっていたいね~なんて、話をしながら、お世話になってる方のお土産に購入。
自宅用には、夏向きの新作のグラスを購入。
これもかなり気に入ってます♪
b0032077_22223639.jpg

[PR]
by celicci | 2005-05-05 22:38 | 旅行:北海道紀行 2005
伊勢鮨@小樽
小樽 鮨処 伊勢鮨

小樽市稲穂3丁目15番3号
tel 0134-23-1425
定休日 毎水曜日
営業時間 11: 30~15: 00(14:30オーダーstop)
       17: 00~22: 00(21:30オーダーstop)

小樽に着いて、まず向かったのは、こちらのお鮨屋さん。
b0032077_221427.jpg
道産握り
道内でとれた素材のみを使用。
煮きり醤油、スダチ塩がついているので、そのままいただく。
b0032077_2211811.jpg
b0032077_221269.jpg
b0032077_2213473.jpg
b0032077_2214384.jpg
b0032077_2223339.jpg
北海生ちらし
b0032077_2281393.jpg
甘くとろけるような「うに」、歯に粘りつくような「水だこ」、スダチ塩で食べる「いか」、あまーい「ぼたん海老」、味の濃い「ひらめ」が感動的なおいしさでした!
特に握りをオススメします。
是非、再訪したいと思います。
ここのうにをどんぶり一杯食べたい!
[PR]
by celicci | 2005-05-05 22:21 | 旅行:北海道紀行 2005
ピエールマルコリーニのアイスクリーム
2005/5 GWに北海道(小樽・日高・札幌)に行きました。

まずは、羽田空港でピエールマルコリーニのアイスクリーム、キャラメル味を購入。
ハーゲンダッツよりおいしい!
b0032077_21451888.jpg

あと、PAUL@羽田のサンドウィッチで2回目の朝ごはんを食べました。

快晴です♪
本州の北端。マグロで有名な大間辺りでしょうか。
b0032077_21451081.jpg

[PR]
by celicci | 2005-05-05 22:00 | 旅行:北海道紀行 2005