Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:京都ほっこり紀行 2006( 5 )
郷愁を誘うのは
祇園 鍵善良房のくずきり
b0032077_22585289.jpg
真冬の鴨川沿いに数時間座っていた思い出とか
b0032077_22595695.jpg
マニアックなところで信楽のたぬき。
ちょうど陶器市があったので行ってきました。
私は遠足で行って巨大たぬきにビビって、帰りの電車で鼻血か出たのでした。
b0032077_230195.jpg
唐長さんのデザインが大好き。僭越ながら我が家のインテリアにも取り入れております。
b0032077_23235156.jpg
久々に登場!赤い絨毯に映えるうちのわんこ。
b0032077_2303791.jpg
名前は
b0032077_2305118.jpg
といいます。
[PR]
by celicci | 2006-11-01 23:21 | 旅行:京都ほっこり紀行 2006
hohoemi
京都の最終日、FIGAROの京都特集の地図を持って、自転車で市街を周って来ました。
途中で立ち寄ったパン屋のうちの1軒、「hohoemi」。
新規開拓です。
b0032077_2314431.jpg
天然酵母のベーグル目当てでしたが、売り切れていたので、スコーン2種と焼き菓子を買って帰りました。
この中で、プレーンスコーンが大ヒット。全粒粉と豆乳で作ったと書いてあったと思います。
全粒粉の香りがかなり好み!!
質感はサクホロ系?です。
b0032077_23145219.jpg
妹も、「最近いろんな本に載ってんで」という通り、お客さんがひっきりなしで、焼きあがったそばから売れていくような勢いがありました。
今、キテるパン屋さんなんですね、きっと。
外観も内装も京都らしくかわいらしい。
b0032077_2317820.jpg
予約可、地方発送可とのことなので、早速、ベーグルとスコーンの発送を頼んでみました。
届くのが楽しみです♪
ちなみに、近所にボン・ボランテという、薪窯で焼くパン屋さんもあります。
私たちは既に大量のパンを抱えていたためスルーしましたが、次回はハシゴしたいですね☆
[PR]
by celicci | 2006-10-22 22:00 | 旅行:京都ほっこり紀行 2006
瓢樹 お食事編
瓢樹さんのお料理はそれはそれは美しく、
お部屋と器の相乗効果で、若輩者の私達はすっかり参ってしまいました。笑
まずはお茶から。香りも素晴らしいし、この器のかわいいこと!
b0032077_11455732.jpg
瓢箪に樹の文字
b0032077_1146652.jpg
中秋の名月が近かったのでお月見風に。
b0032077_11461495.jpg
いただくのがもったいないくらいの美しさ。
有名な半熟卵、ねっとりときめの細かい栗が印象的。
春菊とゆずの組み合わせはこの時以来レパートリーに。
b0032077_11462197.jpg
お造り
b0032077_11463182.jpg
土瓶蒸し
b0032077_11464226.jpg
これこれ、この器ください!!うっとり。。。
b0032077_11465358.jpg
中の煮物、あなご、ゆば、里芋、どれをとっても美味しいです
b0032077_1147333.jpg
焼き物。思わず歓声をあげてしまったこのプレゼンテーション。
b0032077_11471497.jpg
b0032077_11472567.jpg
ゆばの揚げ出し
中には海老や銀杏が。
b0032077_114733100.jpg
サーモンや山芋の酢の物
b0032077_11474369.jpg
餅米の大豆ご飯を焼きおにぎり風にして、お出汁をかけたもの。
お椀の蓋を開けたときの香りと行ったら!感動しました。
これ、真似してみたいなぁ
b0032077_11475324.jpg
このお皿もください!笑
なんてかわいいお皿でしょう。
この影響か、翌日、祇園の骨董屋さんで買い物をしてしまいました。。。
b0032077_1148222.jpg
こちら、仲居さんの対応も素晴らしいです。
家族団欒中は距離をとり、必要なときは細やかな心遣いをしていただけます。
おかげさまで本当に居心地が良かったです。
[PR]
by celicci | 2006-10-15 20:58 | 旅行:京都ほっこり紀行 2006
瓢樹 お部屋編
父のおすすめの瓢樹へ
瓢亭からのれん分けされた懐石料理屋さん。
隣に蔵を改装したワイングロッサリーというワインバーがあるのも、こちらの魅力の一つ。
b0032077_239938.jpg
元々は画家の今尾景年氏のお屋敷だった建物だそうで、中庭や廊下にも趣があります。
b0032077_2392136.jpg
お料理をいただくお部屋はこちら。
品と趣のある静かな個室。思い出してうっとりするほど、非日常でした♪
b0032077_02562.jpg
母、ちょっと顔出ししてしまいましたが、大丈夫よね?
さて次はお料理編です。
[PR]
by celicci | 2006-10-14 02:01 | 旅行:京都ほっこり紀行 2006
kimono
八重山旅行記も、去年の京都旅行記も未完のままではありますが、「京都ほっこり紀行2006」はじまりはじまり〜。

celicciの実家はきものやです。
お得意様用に、京都の家をゲストルームに改装したというので、泊まってきました。
錦市場もデパートも近いし、非常に快適♪長期滞在したくなりました。

反物が積んである日常が懐かしい
b0032077_0523653.jpg
今回使った帯。母のものです。
b0032077_0524656.jpg
こちらは夏物のあさがお。来年の夏にいかが?
b0032077_0525997.jpg

夫と私、両親の4人で着物を着て食事にいきました。
こなれた着こなしの両親に対して、若干着物に着られている感のある初心者の私たち。
初顔出し?!
b0032077_0531777.jpg
フラッシュで光っていますが、落ち着いた色合いの柄がとてもかわいいお気に入りの紬の着物です。
b0032077_0532726.jpg
伝統工芸に価値と魅力を感じるようになってきた私たち。
反物や帯を眺めたり、試着しているだけで、とても楽しかった!
[PR]
by celicci | 2006-10-14 02:00 | 旅行:京都ほっこり紀行 2006