Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:黒島珊瑚観賞記 2007( 20 )
たま商店
黒島唯一の商店として有名なたま商店です。
コンビニもスーパーも無い黒島で島民の生活を支えています。
b0032077_19414876.jpg

このたま商店で買ったさーたーあんだぎー、すごい美味しかったです。今まで食べたさーたーあんだぎーで一番美味しかった気がします。
黒糖の風味でしかも軽ーい! 確か8個くらい入って200円でした。
b0032077_19415669.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-29 23:54 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
伊古桟橋
浜から300メートルも突き出た長ーい桟橋です。
でも今は全く使われていません。
黒島の中では有名な場所ではありますが人は大して来ないのでのんびりするにはうってつけ。
ここでしばしボーーーッとしてうんどうやの開店を待ちました。
b0032077_19184440.jpg

長い桟橋ですが途中で崩れてます。
元々崩れていましたが、昨年のあの強烈な台風によりさらにダメージを受けたみたいですね。
b0032077_19185163.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-27 19:26 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
日本の道百選
東筋(あがりすじ)集落から小学校の方に続くこの道。日本の道百選に選ばれた道だそうです。
当時は舗装道路ではなかったそうで、面影も無いそうです。
黒島は牧場の島なので大きな車両や重機も多いでしょうからこの方が便利なんでしょう。

自転車で走りましたが車とは二台くらいしかすれ違わなかった。
b0032077_20154183.jpg
小学校のそばまで行くと何のためにあるのかよくわからない展望台が。
プズマリを模しているそうです。
b0032077_20154867.jpg

黒島はほとんど真っ平らな島なのでこれでも島が一望出来ます。

ご覧の通り牧場の島です。
b0032077_20155545.jpg

全方向に牧場があります。
b0032077_2016277.jpg
それにしても雲が多い(^^;
晴れてれば周りの島も見えて爽快感のある光景なんでしょうけど。。
[PR]
by celicci | 2007-05-23 23:50 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
うんどうや
まだオープンしてそれほど経っていない(2005年開業)食事どころ。
お昼にお邪魔しました。
b0032077_22551282.jpg


石垣牛ハンバーグ
b0032077_22553265.jpg

ハンバーグが二個。
いかにも手作りというお味で、更に石垣牛だけに癖もなくとっても美味しい。
これにご飯とアーサ汁がつきます。
アーサ汁にはこんな貝が・・
もずく酢もすごい美味しかった!
b0032077_22554633.jpg


やきそば(八重山やきそば)
八重山そばの麺を使った焼きそば。
具もポーク(スパム)など沖縄っぽい。
これが大ヒット!とっても美味しかった。
単なるソースだけの味付けじゃない気がするんですね~。出汁も入っているのでしょうか。
黒島に行かれた際には騙されたと思って是非ご賞味あれ!
b0032077_22554055.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-22 23:55 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
仲本海岸でもシュノーケリング
パナリツアーを終えたあとですが、仲本海岸でももうひと観賞しました。
黒島と言えば仲本海岸、と言うくらいのシュノーケリングのメッカです。

こちらの写真はその日ではなく次の日の朝ですが、満潮だとこんな感じ。
とてもシュノーケリングするような雰囲気ではありません。
b0032077_14244874.jpg

ところが干潮になるとこの通り!
勝手にプールが出来上がります。比較的安全にシュノーケリングを楽しむことが出来ます。
リーフエッジまで歩いていけちゃいます。
b0032077_14245526.jpg

パナリのポイントを観たあとだったと言うのと、体も疲れてたと言うのと、風が強かったと言うのもあるんだと思いますが、正直感動する程ではなかったかな。
水の透明度が低かったし珊瑚もはっきり言ってメチャメチャだった気が・・
でもプール状になっていても魚の種類は豊富だし意外な程の大物も沢山居ました。
ハナミノカサゴの幼魚と思われる個体も見れました!

穏やかなときにアウトリーフも観てみたいな。
b0032077_1425177.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-21 23:53 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
パナリツアー その4 港脇でシュノーケリング
最後に港の脇でご飯を食べたあと、シュノーケリングしました。

今回のお弁当は黒島の「はとみ」というお店のお弁当でした。
これが美味しかった!若干味付けが濃いような気もしなくもなかったですが、動いたあとに食べるものとしてはすごく良かった(^^)
そして沖縄らしくボリュームもすごかった。

上地港の桟橋から。
前の写真より大分潮が引いてます。
b0032077_146894.jpg
港のすぐ脇とは思えない位大物やいろいろなお魚が居ました!
今ハマっているモンガラカワハギはここでハマりました。
最後にはイラブー(ウミヘビ)も。。
ここにはクマノミも居ました。私たちが見れたのはハマクマノミでした。

ポイントとしては、当然ながら最初のポイントの方が優秀でした。
最初のポイントで驚いたのは透明度!すごーく先の方まで見渡せるくらいの透明度でした。
また、珊瑚もこれまで観てきたものよりも立派なもので、傷もついていませんでした。
魚に関しても餌付けされておらず自然な状態で楽しめました。

返す返すカメラの死亡が悔やまれます・・・。
[PR]
by celicci | 2007-05-20 21:52 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
パナリツアー その3 クイヌパナ
クイヌパナ。
黒島のプズマリと同じく珊瑚を積み上げて出来ている見張り台です。上る高さは対したことありませんが、真下の浜の方を見下ろすと結構高い!
b0032077_13544842.jpg

西を望む。
近いはずが西表島も全くと言っていい程見えません。雲多すぎ。
b0032077_1355214.jpg

下地島方向を望む。
雲さえ無ければ波照間島が見えるそうな。
b0032077_13551416.jpg

上地港方向を望む。
天気さえ良ければ小浜島が見えるはず。
b0032077_13552281.jpg

天気が悪くても景色も良く海も綺麗!
これで天気がよければ・・・。天気がいいときにもう一度来たいな。
[PR]
by celicci | 2007-05-16 23:52 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
パナリツアー その2 上地島の集落
最初のポイントでのシュノーケリングを終え、いよいよパナリに上陸です。
「パナリ」とは、「離れ」を意味していて新城島(あらぐすくじま)の上地島、下地島のことを指しています。この二島は大潮の干潮時、歩いて渡れるそうです。(距離はかなりあるそうですが)

私たちはその「パナリ」のうちの上地島を観光しました。パナリ島観光の西泊(にしどまり)さんに案内して頂きました。
集落では珊瑚を積み上げた石垣が民家の周りをかこっています。舗装された道路もありません。
電気すら最近通るようになったそうです。(1988年)
現在新城島に住所を持っている方は7人。他に石垣に住んでこちらにも帰ってくる方が数人居て15人程だそうです。
b0032077_13342790.jpg
新城島ではとても伝統が重んじられていて、通常観光出来ません。石垣からも定期便は出ていません。
御獄(うたき 信仰の対象、神社みたいなもの)もとても大切にされています。
b0032077_13343657.jpg

観光開始前、上陸直後の上地港より。
b0032077_13344214.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-15 23:58 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
パナリツアー その1
前回の八重山旅行から念願だったパナリツアーに行くことが出来ました。
今回はシーライトさんと言うダイビングショップにお願いしました。と言っても、私たちはダイビングはしないのでシュノーケルツアーです。
黒島にはいくつかダイビングショップがありますがシーライトさんはその中でも新しいショップです。

パナリとは、八重山諸島の中の一つ、新城島(あらぐすくじま)を指します。

b0032077_2257799.jpgこの船でポイントに向かいます。
この日は風が結構あったので、波も割と高く、なかなか揺れる航海となりました。

薄曇りの天気に風も強くても時折日差しもあり(というか割と日差しが多く)、海がいい色!
これはウミガメの産卵地としても有名な黒島の西の浜。
b0032077_22574980.jpg

見えてきました。こちらは新城島のうちの上地島(かみじしま)。見える砂浜は北の浜。
b0032077_22581379.jpg

こっちは下地島(しもじしま)。建物風に見えるのは(見えないか^^;)、牧場のサイロ。下地島は島全体が牧場になっています。
今回のポイントはこの辺り、上地島と下地島の間をちょっと北に離れたあたり。深さは5メートル位でしょうか。久しぶりにしてはいきなり深かったかな?
b0032077_22582262.jpg

到底塩味とは思えないこの青。
b0032077_22581100.jpg
※今回は写真をクリックして頂くと大きな画像がご覧になれます。
[PR]
by celicci | 2007-05-08 23:55 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
プズマリと宮里海岸
b0032077_024489.jpg
マリンビレッジすぐ側に有ります。
ビジターセンターの奥(?)というか海岸側。
珊瑚を積み上げて作られた展望台。もともと見張り台として作られたそうです。
平坦な黒島ではかなりの眺望を誇るそうです。(登っていません。。)
※撮ってたと思っていた写真もプズマリ自身の写真は撮ってなかったみたいです(^^;

宮里海岸。
b0032077_0261657.jpg
プズマリの目の前に広がる海岸。岩場なのかシュノーケリングスポットとしてはあまり聞きませんね。
このときは満潮時刻。荒波が打ち寄せてます。

まだ泳げる時間じゃない。
b0032077_0262742.jpg

[PR]
by celicci | 2007-05-07 22:55 | 旅行:黒島珊瑚観賞記 2007