Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和食( 40 )
うな正
美味しい鰻を探し求めて幾年月。
今回遂に見つけた?
※これは正月にRobo実家に帰省したときの記事です。

Robo地元浜松にて新規開拓です。
三方原にあるうな正さんです。
お店のサイトをご覧いただくとわかりますが、こちらのお店では養殖物の鰻と天然物の鰻のどちらも頂くことが出来ます。
直前に電話しましたが、運良く天然物があるとのこと!
b0032077_15574568.jpg

悩んだ末、肝焼きを。(悩む理由が無い)
折角なので、こちらも天然物をオーダーしました。肝焼きに至るまで天然と養殖を選ぶことが出来ます。
b0032077_15575877.jpg
見て下さい!
もうえも言われぬ香りと風味。
肝焼き結構食べてますが、カルチャーショックです。

そしてさりげなく器も凝っています。
b0032077_1558713.jpg
こちらは鰻に付いてくる先付け。生湯葉のかぼちゃソース。あっさりとした味付け、美味しい♪
b0032077_15581844.jpg
お酒は神亀の純米吟醸をオーダーしたところ、あいにく空。店主がわざわざ好みを聞いて代わりのものを出してきて下さり利き酒大会。
まずは磯自慢(静岡)の大吟醸(たしか)を。もうちょっと濃い〜お酒が好みなので素直に伝えると、次は鳳凰美田(栃木)の純米吟醸「芳(かんばし)」を。こちらはバッチリ好み!

シャンパングラスで供されます。
b0032077_15583357.jpg
聞けば店主は結構お酒好きで(品揃えからそうは思っていましたが)、色々置きたいんだけど、「鰻屋だしそんなにお酒は出ないので、銘柄も沢山置けないし、四合瓶が中心」だと寂しそうに(見えた)おっしゃっていました。
これは足繁く通って貢献しなければ(笑)
b0032077_15585025.jpg
自家製の糠漬け。
程よい漬かり具合。美味しかった。
b0032077_1559961.jpg
こちらが天然鰻の鰻重。天然鰻は時価です。
b0032077_15592657.jpg
見てください、この肉厚!
香りと脂の味がこれまで食べていた養殖物の鰻とは全く違います。
これが野生なのでしょうか。全く違う食べ物とすら思えます。
冬の鰻の特徴は肉厚と脂の乗り。一番いい時期だったのかも。
b0032077_15594219.jpg
一匹分がしっかり入っています。
Robotinoは昔Robo父が鰻壺を仕掛けていてよく食べていたのですが、久しぶりのお味。celicciは勿論お初。
b0032077_15595678.jpg
こちらは共水鰻(養殖鰻)。
こちらも勿論美味しいのです。
天然物に近い肉質を実現した養殖鰻です。
天然物よりもご飯を覆い尽くす鰻。
b0032077_1601144.jpg
デザートは水ようかんでした。
b0032077_1602341.jpg
自動車じゃないとすごく行きにくい場所ですが、浜松に行かれる際は是非!
[PR]
by celicci | 2009-06-05 14:09 | 和食
浜名湖あさり
叔父さんのあさりを送ってもらいました。
あさりは3月4月、ちょうど今が美味しい季節。
ほんっっっっと美味しかった!!!
旨みの固まりでした。

ボンゴレビアンコ
この日、パスタに使いすぎて、汁物が作れなかったよ〜(;;)
b0032077_1275942.jpg
酒蒸し
b0032077_1281298.jpg
これをつまみに日本酒がすすんだ夫、朝方までダイニングテーブルで寝ていたそうです。笑
[PR]
by celicci | 2009-03-21 01:32 | 和食
年越しすっぽん 山本亭
思い起こせば・・・8年前?
嫁候補として一緒に帰省して、初めて連れていってもらったお食事がこちらのスッポン料理だったと記憶しています。
その頃は今は無き生き血ワインもついていて・・・
生き血を一人抵抗なく美味しい美味しいと一気飲みする嫁候補。

それ以来すっぽんは年越しの年中行事となり、毎年欠かすことなくいただいておりますが、
今年はこれまでの中でずば抜けて美味しかった!!
今年は出来が良いのでしょうか?

すっぽん肝刺し
一同、美味しさに驚く。
「これ、いつも出る?」とお父さん。
それくらい今年は味が違った気がします。
b0032077_21435916.jpg
小エビの唐揚げ
b0032077_21441082.jpg
すっぽん唐揚げ
本当に美味しい。
b0032077_21442593.jpg
鰻の汐焼き
皆さん、熱燗がすすんでましたね〜
b0032077_21443763.jpg
すっぽんスープ、最高
b0032077_21445219.jpg
→完食♪
b0032077_2145435.jpg
すっぽん雑炊
あまりの美味しさに興奮していたら、これまでで一番大きいスクリュー胎動が。
b0032077_21451548.jpg
→完食♪
b0032077_21452556.jpg
体も心もぽかぽかに暖まりました。
[PR]
by celicci | 2009-01-03 22:51 | 和食
八竹のサバ黄身ずしと茶巾ずし
梅を見ながら食べようと思って買ってきてもらった八竹のお寿司。

鯖の黄身ずし
酢の控えめな酢飯としめ鯖の上には柚子の香りの黄身をペースト状しして甘く味付けしたものが乗っています。
今回は明治神宮前店のもの。
b0032077_2246305.jpg
茶巾ずし
夫が「この卵、ウェットスーツみたい」と。
分かるような分からないような^^;;
中身は穴子、蓮根、椎茸、でんぶの混ざった酢飯。
あら、計らずもひな祭りっぽい?ということで本日UP。
b0032077_22464385.jpg
どちらも美味しゅうございました。
来週の花見もこれ持って行きたいくらい。

さ、今から走ってヨガいってきまーす。
口がチャンジャの香りでいっぱいなのですが、密室で大丈夫かしら。
[PR]
by Celicci | 2008-03-03 19:06 | 和食
和久傳 鯛ちらし
こちらの美しいお弁当で、思い出しました。

ちょうど1年程前の「料理通信」の表紙、緑の背景に映えるこのお弁当に一目惚れ。
帰省の最終日に買って東京に持って帰りました。

和久傳「鯛ちらし」、ご飯もおかずも絶品でした〜!!
浜松の最終日は八百徳のお弁当、京都の最終日は和久傳のお弁当が定番になりそうです。

HPより
醤油の香がほのかに漂うすし飯に、生姜、木の芽、きざみ昆布を添え、塩で締めた鯛の薄造りを敷き詰めました。<木箱入> 2,625円
b0032077_21241657.jpg


「食」記事強化キャンペーン中。
[PR]
by Celicci | 2008-01-24 21:44 | 和食
月島もんじゃナイト
初めて東京でもんじゃを食べた時、
キャベツで壁を作るなんて知らなくて、液体の大部分が鉄板の端の排水溝?に流してしまった経験あり。
コテで必死に堰き止めようとしたけど、無理でした^^;;;
b0032077_2242371.jpg
もんじゃは人間の食べものじゃないと思っている関西人のあなた。(これ、数年前の私)
おいしいお店で正しく作ってもらえば、ビールが進む〜!
特に明太子♪エンドレスに食べられるよ!
[PR]
by Celicci | 2007-12-28 22:19 | 和食
竹生
ちょっと前(二ヶ月ほど)のお話です。
いつも私(Robotino)の実家に帰省するときの食事は、鰻(山本亭)、刺身or天丼(魚あら)、鰻茶漬け(八百徳)のいずれかになるのが八割以上と言っていいでしょう。
今回は趣向を変えて別なところに行くことになりました。
ここは妹の友達(私の後輩でもあるのですが)のご両親が営まれているお食事どころ。

先付け。揚げ生麩や胡麻豆腐など。
b0032077_0171059.jpg
もずく酢。長芋と一緒にいただきます。
b0032077_01725100.jpg
お造り
b0032077_0173796.jpg
今回いただいた日本酒。
山形の吟水花というお酒。とてもすっきりとしているお酒でした。お酒はその時々でいいものを置いているそう。
実はこの他にも燗のお酒を少々(か?)。。。
b0032077_0174698.jpg
角煮? 下には炊いたお大根が。
b0032077_0182224.jpg
素麺
b0032077_028440.jpg
穴子の天ぷら
b0032077_0284146.jpg
お茶漬け
b0032077_0285632.jpg
b0032077_0282214.jpg
ご主人は奈良出身ということで、そういう意味でもこの辺では味わえないタイプのお料理がいただけます。
[PR]
by celicci | 2007-10-08 19:53 | 和食
八百徳
b0032077_12144035.jpg

鰻がふわふわ♪
今年こそ、この味、焼き加減を盗むぞっ!
[PR]
by celicci | 2007-08-04 12:14 | 和食
リトル沖縄
台風で島に飛べなかったある週末、小沖縄で反省会してきました。

マンニィちゃんについては、フィリピン沖で熱帯低気圧として発生する雲の固まりだった時から大注目していたせいか、関東に近づく頃には勝手に"史上最高の台風"くらいの恐怖心を抱く羽目に。
非常食や防災道具について心配する私を一蹴する夫。
下準備魔といきあたりばったり君カップルなので、いっつもこんなかんじです。

オリオン、島らっきょ、ゴーヤちゃんぷる
豆腐よう、もずくの天ぷら、ゆし豆腐
b0032077_2222465.jpg
そして、以前に友人とこのお店を訪れた夫が、私に一押しと勧める「じーまみーの揚げ出し」
さくっと揚がった衣と、とろーり、ねっとりしたじーまみー豆腐。
美味しい♪
b0032077_22131565.jpg
伊勢丹の沖縄展でとても欲しいものがあります。でも行く時間がなーい。
[PR]
by celicci | 2007-07-26 21:56 | 和食
すっぽんと言えば山本亭
順番が前後しますが、これは年末に行ったこれまた浜松3大美味しいところの一つ、山本亭にすっぽんを食べにいってきました。
ここ数年はもう年中行事のようになっており、これを終えないと年を越せません(大げさ)
昨年ももちろん行ってます。

いきなりですが雑炊の図。
これが格別に美味しいんだな〜
b0032077_21334883.jpg


思い出しても今すぐ食べたくなる
[PR]
by celicci | 2007-01-09 23:00 | 和食