Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:八ヶ岳年越紀行 2007( 12 )
山小屋 夜のお楽しみ
暖炉でマシュマロを焼き焼き。
焼きマシュマロってなんであんなに美味しいのでしょ。
b0032077_22372653.jpg
大晦日の夜はモノポリーで燃え〜!
1位のまんさいさんは私から安く買った土地で大もうけ。爆
2位のroboさんは金沢のホテルで大もうけ。
b0032077_22373728.jpg
ロッジのビンゴ大会!
昨晩のモノポリーで運を使い果たした男性陣は不発。
逆に女性人は大当たり〜♪
b0032077_22375086.jpg
来年は金沢にホテルを建てるんだい!
[PR]
by Celicci | 2008-04-13 21:07 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
朝のお散歩
もうすっかり春ですが、八ヶ岳の思い出の残りを。

朝の空気の中、雪の山道を歩くのはなんとも気持ちの良いもの。
散歩が好きなので何度も連れて行ってもらいました。
b0032077_2236931.jpg
ベテランのマリアが、振り返り振り返り先導してくれます。
b0032077_2236010.jpg
朝の誰も通ってない新雪を一番に踏みたいのに、いつもマリアに先を越されちゃう。
マリア、待って!私が先〜〜!!
b0032077_2235528.jpg
音楽堂、ステキ。将来ここに住むの。るるる〜
b0032077_22401556.jpg


More
[PR]
by Celicci | 2008-04-13 21:06 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
野鳥観察
ロッジで定期的に開催されるバードウォッチング教室 。
ロビーのソファーから、ガラス越しに前庭の 餌台に集まる野鳥たちを観察するので寒くない!
双眼鏡レンタル、野鳥ガイドと解説付き。無料。
双眼鏡のピントの合わせ方や、野鳥の見分け方のコツも丁寧に説明していただいたおかげですっかりバードウォッチングの魅力にはまり、rainy山荘に戻ってもデッキの手すりにエサを置いてウォッチング&ウォッチング。

手前から、ヒガラ、ゴジュウカラ、コガラ。
b0032077_1630064.jpg
よく見かけるのが、頭が黒く、体が白っぽい10cmほどの小さい鳥。
頭の黒い部分の特徴で種類を見分けることができます。

コガラ・・・ベレー帽
ヒガラ・・・ほっかむり。至近距離で見るとややモヒカン。
シジュウカラ・・・ネクタイ

セキスイハウス、グランホームのCMで木が切られなくてよかったと話している鳥が
シジュウカラですね。笑

これはベレー帽のコガラ。
b0032077_16301195.jpg
これはほっかむりモヒカンのヒガラ。
b0032077_16302359.jpg
ひまわりの種より胡桃が人気。
b0032077_1631108.jpg
連写してたら飛ぶ姿も撮れて満足。
b0032077_16313961.jpg
おにぎりヒガラ。
かわいい〜!!
b0032077_16321048.jpg

野鳥観察は八ヶ岳高原ロッジとrainy山荘で実施。
確認できたのは9種類。内、コガラが8割を占めました。

■ロッジ(7種)
・コガラ
・ヒガラ
・シジュウカラ
・カワラヒワ
・シメ
・ウソ
・アトリ
■山荘(4種)
・コガラ
・ヒガラ
・ゴジュウカラ
・コゲラ

鳥って近くで見れば見るほど可愛いのです。
ひまわりの種、肉の脂、果実、水場(深さは1cm。水浴び用)を置けば鳥が来るそうですよ。
機会があれば是非!
[PR]
by celicci | 2008-01-20 21:23 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
2日目 バードウォッチング教室と朝食
翌朝は早起きしてロッジで開催されるバードウォッチング教室へ連れていっていただきました。
沖縄で魚の名前は随分覚えましたが、野鳥は初体験。
種類を見分けられるようになると興味が増し、より可愛く思えてくるから不思議です。
何時間、双眼鏡を覗いていても全く飽きませんでした。
野鳥については別記事で書かせていただくとして、この日は雪。
b0032077_21581054.jpg
雪の少なかった昨日とは風景が変わり、子供達が嬉しそうに雪遊びをしています。
b0032077_21581976.jpg
さぁ、いよいよ積もってきました。
これはスキーに行くしかないでしょ♪
b0032077_21582862.jpg
まずは山荘に戻ってブランチ。
スクランブルエッグを作ってくれたマンサイさん、絶妙な焦がしバター状態になるまでじっくり待って卵を投入。
コーヒー係のroboさん、コーヒーに入れるミルクを弱火でじっくり温め、漉す。
男性陣、どこか似ている。。。
b0032077_21585679.jpg
ここにメープルシロップをタラ〜っと。
カナダ人のご友人直伝、かつgmで憧れていた食べ方。
b0032077_2159791.jpg


ブランチの後、クロスカントリースキーへ
[PR]
by celicci | 2008-01-14 23:02 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
1日目 信州牛しゃぶしゃぶと果実酒祭り
夕食の最初は、まず食前酒選びから。
ご家族が山で収穫した実を漬けた貴重な果実酒。
年代は1990年という年代物から最近の物まで。
種類は、山ブドウ、山桜、ブルーベリー、サルナシ、ラズベリー、ガマズミ・・・
ラベルは小雨ちゃんのイラストとエピソード付きの手作り。
全部手作り。素晴らしすぎて泣ける〜(TT)
この中から最初の一杯を選ぶのがどんなに難しく、至福であったか。。。笑

あれも飲みたい、これもいいなぁ、そっちのは何だっけ?
うはうは〜♪(なかなか決められない)
b0032077_116086.jpg
rainyさん「まぁまぁ、順番に飲めばいいんじゃない?」
やった〜!(☆▽☆)キラーン
b0032077_1144176.jpg
これはサルナシでしょうか。
実の味と量、漬けた年数、砂糖の量によって、どれも個性があって非常に美味しいです。
中でも私のお気に入りは2004年の山葡萄と、2003年の山桜。
一見まろやかで甘いお酒の中にある、独特の香りと苦み。深み。たまりませぬ。
若くて砂糖が少ない物は、ホワイトリカーがブランデーの如く化けて食後酒にぴったり♪
b0032077_1145779.jpg


More
[PR]
by celicci | 2008-01-13 20:46 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
1日目 霧の散歩道
1日目は雪が少なかったのでスキーは2日目に持ち越し、
ロッジの周りの散策コースを散歩することにしました。

雪と霧で真っ白の幻想的な林の中を歩く。
b0032077_123076.jpg


More
[PR]
by celicci | 2008-01-13 20:44 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
山荘到着 1日目6℃
諏訪からドライヴ。途中、清里のくのパンに寄って、明日の朝のパンと餌付け用のわんこクッキーを購入。
ここからパジェロはどんどん山を登ります。
こちらで毎日チェックして、雪深い唐松林の道路を想像していましたが、この日は気温が高く、前日からの雨で雪が溶けた日でした。
それでも、標高1800mまで登ってくると道路にも雪が♪
標高と共に、どんどん上がっていく私のテンション。
rainyさんの山荘に到着〜!!
きゃ〜!素敵!!
きゃ〜!除雪車がきたわ〜♪
と遊んでいる内にダニちゃん脱走。しばしの間、近辺を散歩捜索をした後、無事捕獲。

マリア「あの若夫婦、いつまで外で遊んでいるのかしら・・・」
ダニちゃん「おい!いいかげんに家入りや!」

あの〜、一応、ダニちゃんを捜してたんですよ。
そりゃ、雪の中を足跡を追跡するのはとっても楽しかったですけどね♪
b0032077_23495614.jpg
木のぬくもりを感じる山荘、レンガの暖炉、手作りのオブジェ、窓からは雪景色・・・
何とも落ち着きます。
マンサイさんも「ウチのYチェアよりこの椅子の方が落ち着くのは何故や・・・」と。笑
b0032077_2350481.jpg
窓枠はダニちゃんの特等席。
ダニちゃん「お父さんと小雨ちゃんの作った果実酒も取りそろえてるで」
ありがとうございます。夜が楽しみです♪
b0032077_23515093.jpg

[PR]
by Celicci | 2008-01-08 23:11 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
鰻 小林
新宿発のあずさに乗って、待ち合わせの小淵沢に向かう途中、
rainyさんから「諏訪の小林か古畑で鰻食べていかない?」とメールが届く。
小林と言えば、前回の諏訪家族旅行でリストアップしていたお店だわ♪
望むところと待ち合わせを上諏訪に変更。

あずみ野のわさびでいただく白焼きと内心激しく迷って、まずは基本の蒲焼きをと仲良く全員特重をオーダー。(女優の中島朋子さんはこちらの白焼きがお気に入りなんですって!今度はたべてみようっと♪)
特重といっても肝吸い付きで2000円ととってもリーズナブル。
うーん、美味しそう♪ご飯の間にも1枚鰻が隠れています。
山椒ラーのマンサイさん、山椒を大量投入。つられてrainyさんも大量投入。笑
鰻は浜名湖産。
身の厚さは、浜松でお義父さんにここぞとばかりご馳走になる特上品には叶いませんが、東の一部の鰻屋のように変な臭いのしない(西では美味しい鰻を食べに行った経験なし)、純粋に美味しくて良い香りのするジューシーな鰻。
特筆すべきは香ばしさ。
このくらい香ばしく焼いても美味しいな〜♪
b0032077_21482551.jpg
お店の作りも雰囲気があります。
諏訪の鰻もいいわね〜!と大満足でお店を後にしたのでした。
b0032077_21483414.jpg

[PR]
by Celicci | 2008-01-08 23:11 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
あけましておめでとうございます
blogを通して沢山の素敵な出会いがありました。
どの出会いも私たちのプラスの刺激となり、心の糧となり、宝物になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、rainyさんご夫妻の八ヶ岳の山荘でとても素敵な元旦を迎えさせていただきました。
↓氷の張った美鈴池にて
b0032077_23262517.jpg
ご夫婦特製、奈良のお雑煮。
昆布出汁に白味噌仕立て。
具は、焼いた丸餅、大根、金時人参、ゴボウ、エビ芋、豆腐。
お餅は取り出して、お椀の蓋に入れたきな粉をつけて食べる。
白味噌と甘いきな粉で、甘しょっぱくて美味〜!!あぶり餅のイメージ。
子供の頃、ご飯のふりかけに甘いきな粉をかけていた私には懐かしく非常に好みでした!
こたつを4人+1匹で囲み、幸せな元旦の朝食。
b0032077_23265082.jpg


飛躍の年でありますように
[PR]
by Celicci | 2008-01-02 23:48 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
コガラ写真
b0032077_1314114.jpg

動画って添付できないんだ!カワイイのに残念。
写真添付しまーす!
[PR]
by celicci | 2007-12-31 13:14 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007