Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:京都帰省記 2008( 13 )
京都 甘いもの 和久傳、嘯月など
3月末の京都旅行で食べた甘いもの。
一番印象に残っているのは、嘯月のきんとんと、さざれ石。
一番写真が上手く撮れたのは、和久傳の西湖。見た目と同様、綺麗な味♪
b0032077_2147091.jpg


More
[PR]
by celicci | 2008-05-08 21:02 | 旅行:京都帰省記 2008
たまき亭とグランディール
最終日、東京に持ち帰るパンを買いにたまき亭へ。
黄檗駅は京都駅から奈良線で30分弱。電車の本数も少ないので遠く感じる。

黒豆のシュトーレンを10個。詰まってるから重いよ〜!!
他には、
堅焼きバター☆☆
クニャーネ☆
クリームパン☆
カレーパン
和栗ショコラ
こげぱん
あたりを買いました。
どれも美味しいけど、☆マークはお気に入り。

クニャーネ
注文してからクリームを入れてくれました。
b0032077_2132448.jpg


More
[PR]
by celicci | 2008-05-02 00:47 | 旅行:京都帰省記 2008
粟餅所澤屋へ
粟餅所澤屋さんに、母の大好物の粟餅を食べに来ました。
おそらく、ここを基準に他の予定が決まったといっても過言ではない。
私は何年ぶりかも忘れましたが、母は毎月天神さんの日には必ず来て粟餅を食べて帰るそう。
お土産もやっていますが、おじさんが丸めて投げた出来たてを
すぐその場で食べないと、食感も味も変わってしまいます。
b0032077_21194226.jpg
普段なら、2皿はいける。

More
[PR]
by celicci | 2008-04-24 23:19 | 旅行:京都帰省記 2008
北野天満宮
学問の神様、菅原道真を祀る北野天満宮を通り抜けました。
b0032077_2102275.jpg
b0032077_211155.jpg
梅の名所ですから、この時期、花はありません。
立派な歴史のある建造物に、以前よりは何か感じる気もするのですが、実は花や自然ほどは、お寺に興味を持てない私です。。。どちらかというと苔に目がいってしまう。
あはは、言っちゃった。
b0032077_211101.jpg

[PR]
by celicci | 2008-04-24 23:18 | 旅行:京都帰省記 2008
平野神社
平野神社は桜の名所で、京都で一番開花が早いことで有名なのだそうです。
ちょうど、一番に咲くという魁桜が満開でした。
それほど広くない神社の中は、40品種以上の桜が順々に咲いていくのだそう。
京都らしい景色です。
b0032077_20562066.jpg
このキャッチフレーズもそろそろ飽きましたが、先週末にノリで一気に編集した写真なのでご容赦下さい。
この左の桜が満開になったら綺麗でしょうね〜!
b0032077_20574867.jpg
平野神社横の桜園の夜桜も有名ですが、屋台と提灯で埋め尽くされており、残念ながらお昼間に見て綺麗と思える光景ではありませんでした。
続いて隣の北野天満宮に向かいます。
[PR]
by celicci | 2008-04-24 23:17 | 旅行:京都帰省記 2008
上賀茂 秋山
まだ普通に予約が取れた2年前の秋、旅行前日に朝まで飲んでいてグロッキーになり、キャンセルすることになったこちらのお店。(京都滞在中、ほぼ飲まず食わず^^;)
それ以来、人気急上昇で一度も予約が取れず。
とても後悔した私達は、この2年旅行前の数日間は遊びに出ないという鉄則を守っています。
良い勉強になりました。笑

前置きが長いですが、この度、たまたまランチの予約がとれて、リベンジしてまいりました。
b0032077_21252984.jpg


失敗写真ばかりで申し訳ありません
[PR]
by celicci | 2008-04-24 23:17 | 旅行:京都帰省記 2008
室町 和久傳
抜けていました、2日目のお昼ご飯。
室町和久傳さんです。
今回の京都では、季節的に家でも外でも筍をいただく機会が多かったのですが、
その中で一番美味しい筍をいただくことができました。
京都産をいただくには少し早い時期でしたので、確か徳島の筍を、
大きめに切ってお出汁だけでシンプルに炊いたものでした。
最初からデザートまですっきりと馴染むお料理で、数多い選択肢の中でこちらを予約して良かったです^^
b0032077_1874767.jpg

明日南へ旅立つので駆け足でいきます!

More
[PR]
by celicci | 2008-04-24 23:17 | 旅行:京都帰省記 2008
クリケット
夫は仕事で東京へ帰還。
お土産を買うのは帰る日でいいし、この日は一日フリー。
母の行きたいところに案内してもらうことにしました。

まず向かったのは、平野神社の斜め前にあるフルーツパーラー「クリケット」
フルーツパーラーと言えば、家の近くに「ヤオイソ」がありますが、
このご近所の奥様に連れてきてもらってこちらの方が気に入ったのだとか。

こちらの人気は、レモンゼリー。
蓋部分のレモンを搾って、コアントローをふりかけていただきます。
生クリームも是非ご一緒に。
レモンの酸味と苦み、爽やかでクリアでおいし〜♪♪
b0032077_21184175.jpg
フルーツサンドはフルーツたっぷりで、このボリュームで1人前。
母と半分個しました。
ハーフサイズもあるので、1人だったらハーフやな〜と話していたら、
後から1人でいらっしゃった小さくてスリムで上品なお婆さまは、迷わず1人前サイズを注文。格好いい〜。
b0032077_21182078.jpg
店構えはこんな感じです。
b0032077_21185269.jpg
窓からはお向かいの平野神社の桜が見えました。
[PR]
by celicci | 2008-04-19 22:55 | 旅行:京都帰省記 2008
京都御苑
夕暮れの京都御苑。
前日の夕方、桜の下見に来た時のもの。
b0032077_2050634.jpg
満開だったので、翌日の昼間に来てみました。
お天気が良くなくて残念ですが、迫ってくるような桜。
b0032077_20503180.jpg
高校生の頃は、ここのベンチでお弁当を食べて寝ころびながら本を読んだりしていました。
b0032077_2050444.jpg
立派な枝垂れ桜が何本もありました。
b0032077_20513372.jpg
b0032077_20523771.jpg
私にとって御所と言えば、テニス部のランニング。内御所1km、外御所4km。
今なら走りたいとさえ思いますが、その時は(太りすぎで)死んでました〜^^;
[PR]
by celicci | 2008-04-19 22:54 | 旅行:京都帰省記 2008
2日目GRANDIR グランディールの朝ご飯(下鴨神社にて)
京都2日目。
朝ご飯はグランディール。
京都に3店舗くらいありますが、今回は後の予定を考えて、下鴨店へ。
b0032077_2195419.jpg
目的はクロワッサンとベーグル。
10時くらいに着くと、店頭にベーグルが1つも出ていない。
聞いてみると「今、焼きたてで熱いですけど。。。」と、厨房から焼きたてを4種類Getすることができました!!
11時くらいに種類が揃うそうです。
このベーグルが、しっとりもちもちの甘めの生地、種類もブラウニーと似ている。
同じくらい美味しいと思います。
少しでも早く食べたいので、道すがらべーコンベーグルを。胡椒がきいて旨!
b0032077_2110365.jpg
クロワッサンはトラディショナルとブールと発酵バター?の3種類。
こちらは一番気に入ったトラディショナル。
一度冷凍すると油が回ってうまく焼き戻せないんですが(クピドやヒルサイドパントリーはうまくいくのに・・・)焼きたてを食べたときは美味しくて感激。
b0032077_21102790.jpg
賀茂みたらし団子もたまたま通りかかってつい購入。
b0032077_2110146.jpg
下鴨神社のベンチで朝ご飯にしました。
b0032077_21104491.jpg
結婚式をやっていました。
b0032077_21105555.jpg
鴨川沿いを歩いて京都御苑に向かいます。
b0032077_21111768.jpg

[PR]
by celicci | 2008-04-19 22:53 | 旅行:京都帰省記 2008