Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行:夏の島巡り 2008( 26 )
鳩間の朝
穏やかな朝。
b0032077_025474.jpg
鳩間にいた4日間、意外にも西表には雲があまりかかっていませんでした。
これまで八重山に行ったときには、西表には必ずと言っていいほど分厚い雲がかかっていかにも亜熱帯な感じを演出していたものです。

今回は西表の稜線が綺麗に見えて、また違った西表の姿を楽しめました。
[PR]
by celicci | 2008-10-28 23:45 | 旅行:夏の島巡り 2008
民宿いだふにで贅沢なひととき
鳩間初日の夜、夜光虫を探しに民宿いだふにの前の浜へ。
ところがこの日は大潮絡みの日でご覧の通りお月様が煌々としていました。
夜光虫は見えず。
b0032077_22431667.jpg
波打ち際でしばらく遊んでからご挨拶がてら民宿いだふにへ遊びに行きました。
こちらの民宿、知る人ぞ知る島の唄者、加治工勇(かじく いさむ)さんの営む民宿です。6月に関東にツアーに来たとき、ライブにお伺いしました。
奥さんの廣子さんは静岡県出身で県人が三人。(rainyさん、廣子さん、Robotino)
八重山の泡盛 請福を頂きながら、民宿にご宿泊の方も交えていろいろと話をして過ごしました。

More
[PR]
by celicci | 2008-10-27 23:55 | 旅行:夏の島巡り 2008
鳩間夕景 I
初日の鳩間の夕陽。
ちょっと雲が多いのと、綺麗に焼ける雲が無いのとで今ひとつ。
ちなみにこれは鳩間の桟橋から。見える建物はまだ新しいターミナル。
b0032077_0132322.jpg

しかーし!振り返るとこの通り、不思議な色の景色が広がっていました。
とても綺麗。
b0032077_013327.jpg

[PR]
by celicci | 2008-10-19 15:06 | 旅行:夏の島巡り 2008
いきなり海へエントリー!
鳩間へは16時の八重観の直行便で。
西表経由の安栄とはほぼ同時刻に到着なので、この日西表にダートマラソンしに
行っていた(笑)、rainyさん母子、ippoちゃん夫妻と港で合流です!
鳩間ののどかさに感動しつつ、鳩間でのお宿、まるだいへ。

荷物をおろして早々に、rainyさん、子雨ちゃんと共に早速屋良の浜
にシュノーケリングへ。時差ぼけの残るippoちゃん夫妻はお休み。
それにしても、ダートマラソン(笑)してきたというのに体力ありますね。

しばらく歩いてついた屋良の浜はまさしくプライベートビーチ!と言わんばかり
の貸しきり状態です。
レンタルショップも、自販機すらも無いビーチは静かでのどかで安らぎます。

沈む準備に入った陽の光がきらめく海へエントリー!
b0032077_2333925.jpg


入るとすぐに子雨ちゃんがクマノミのついたイソギンチャクを発見。
それがクマノミがついてるだけなら珍しくも無いんですが、なんと子どもだけが
たくさん(数十匹?)ついたイソギンチャクなんです。これは初めて。
ハマクマノミかカクレクマノミだと思われます。
とても可愛かったのですが、写真が今ひとつ・・・。
ですので、こちらもいまいちではありますが動画。
このイソギンチャクにたくさんの小さなクマノミが着いているんです。わからないかな〜(^^;

ある根にはハナミノカサゴが二尾優雅に泳いでいました。
b0032077_23333760.jpg
b0032077_23334446.jpg

屋良の浜は鳩間の海に期待がふくらむシュノーケリングでした。
b0032077_23334927.jpg
b0032077_23331859.jpg

時間の流れ以上に我々がゆったりのんびり楽しんでいたので、夕食の時間が間近に。
急いで宿に帰るのでした(笑)
b0032077_23332843.jpg

[PR]
by celicci | 2008-09-20 12:28 | 旅行:夏の島巡り 2008
那覇から八重山へ
阿嘉島を後にして、八重山へ向かいます。
次なる目的地は鳩間島。
まずは那覇から石垣までおよそ一時間弱の空の旅です。

大潮だったので八重干瀬もはっきり。
b0032077_0515766.jpg

池間島。
6月に宮古に行ったときにシュノーケリングしたカギンミやフナクスあたりかな?
b0032077_052434.jpg

雲がかかってますが人口5人の水納島。
b0032077_05210100.jpg

いよいよ石垣島。北端の平久保崎ですね。
b0032077_0521693.jpg
石垣から鳩間島までは船旅です。
[PR]
by celicci | 2008-09-16 23:48 | 旅行:夏の島巡り 2008
阿嘉島とお別れ
さよなら、阿嘉島!
b0032077_1133616.jpg
今回は阿嘉島は二泊三日。ちょっと短かったな。
b0032077_1135589.jpg
名残惜しくて、阿嘉大橋が見えなくなるまでずっと見ていたいんです。
b0032077_1154337.jpg
また次回!
[PR]
by celicci | 2008-09-15 22:23 | 旅行:夏の島巡り 2008
阿嘉島ニュース
<1>
今年の四月くらいに阿嘉島のターミナルにマンゴーカフェがオープンしました。マンゴースイーツの他に、コーヒーやマンゴー販売もあります。
割といいお値段しますが、なかなかおいしいです。トッピングが選べたり生マンゴーに変更できたりします。
4月末に行ったときは食べませんでしたが今回はついに食べました。
こちらはマンゴーフラッペ。もちろん生マンゴーに変更。
b0032077_2325333.jpg


<2>
阿嘉島唯一の金融機関、郵便局のATMが故障していました。
が、2008年9月12日現在稼働中だそうです。
直っていますのでご安心下さい。
不安であれば阿嘉郵便局< 098-987-2101 >までご確認されると良いでしょう。

<3>
阿嘉島に新しい民宿がオープンしました。
その名は「サンサンビューむとぅち」。
民宿ウェストコーストの隣くらいにあり、オーシャンビューです。前浜一望。
まだ情報が全くありません(笑)
かろうじてこちらのみ→
[ 座間味ナビィ ]
[ 座間味村サイト ]
沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉105
098-987-2649
1泊2食 6,000円〜

(追記:2008-09-15 22:30) --------------------
えてぽんさんからの情報で、「サンサンビューむとぅち」さんは「民宿あか」がリニューアルしてオープンした宿とのことです。
えてぽんさん、ありがとうございます。
--------------------

<4>
港で工事が行なわれていました。
ダイビングショップSeaSirのダイビングボートがつく、阿嘉港の阿嘉ビーチ側です。

<5>
民宿富里(トゥーラトゥ)の無料自転車が一台故障につき、現在3台となっています。直される見込みが無さそうな放置度合いでした(^^;
[PR]
by celicci | 2008-09-14 21:02 | 旅行:夏の島巡り 2008
天城展望台の見回り
b0032077_22253696.jpg
今回もいつものように天城展望台は欠かせません。
何度来ても飽きない、この前浜、佐久原を見渡す景色と空気。
b0032077_22245110.jpg


三線を持って行かなかったのが悔やまれます(宿に置きっぱなし)。
b0032077_2225053.jpg

ここでビールとか島酒飲みながらの三線なんて気持ちいいだろうな〜。
その前に気持ちよく弾けて唄えるようにならないと。
b0032077_22302767.jpg

[PR]
by celicci | 2008-09-13 11:51 | 旅行:夏の島巡り 2008
絶景かな 〜ニシ浜展望台
今回の阿嘉島はとても天気が良かったので、ニシ浜でシュノーケリングと昼寝の
合間に、ニシ浜展望台に上りました。
ニシ浜のすぐ裏手の山(丘?)の上にあります。

展望台に上がるには、ペンションくばのレンタルショップの脇にある階段を100段ちょっとヒーコラ登ります。

展望台は日差しにさえ耐え抜ければ風も通りとても気持ちいいです。
何よりもこの絶景!
b0032077_23183443.jpg
座間味島、渡嘉敷島の有人島の他に、嘉比島、安慶名敷島、安室島と、島々を一望できます。
ケラマブルーの海が気持ちいい!
[PR]
by celicci | 2008-09-12 22:00 | 旅行:夏の島巡り 2008
後原へ
初日はクイーン座間味の1便に飛び乗って朝10時に阿嘉島へ。
早々と宿に荷物を置いて今回も一発目は後原(くしばる)へ向かいました。
b0032077_22393974.jpg

前回も行きましたが、後原はニシ浜と違い、ごく少数の人しか訪れないのんびりとしたビーチです。
b0032077_22394547.jpg

このビーチは干潮になると完全にプールになるのでとても安全に泳げます。
場所によっては4・5メートルくらいの深さもあるので、シュノーケリングや素潜りの練習にも最適です。

ちょっと濁りがありましたが、クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミとクマ
ノミも三種類。
b0032077_22395282.jpg
写真はカクレクマノミですが、ここにいたハマクマノミは巨大すぎで引きました(笑)

写真がいまいちだったので載せませんが、アカヒメジ、ノコギリダイ、ウケグチイットウダイの元気な姿も見ることが出来ました(元気といいつつこれらはあまり動きませんが・・)。
チョウチョウウオもたくさん。トゲチョウチョウウオの他、フウライチョウチョウウオ、チョウハン、アケボノチョウチョウウオ、スダレチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオなど。

スズメダイも舞うほど。浅めの明るいところだとこの通り。
b0032077_2226972.jpg


ニシ浜よりも大きな珊瑚が元気。エダサンゴがたくさんあります。
b0032077_22395823.jpg
水面すれすれまで珊瑚が発達しています。
b0032077_2240524.jpg
ユビエダハマサンゴの大きなものが目立ちます。

こちらはフトトゲサンゴかな?
b0032077_2240144.jpg
いきなりがっつり泳げて満足。
[PR]
by celicci | 2008-09-11 22:39 | 旅行:夏の島巡り 2008