Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:八重山 ( 62 ) タグの人気記事
沖縄フェア
レイニーさんは鳩間を満喫中。
夫の同僚も妹もGWは沖縄に行くそうな・・・

みんな、私たちを置いていくなんてひどすぎる!!!
b0032077_751551.jpg

せめて食卓だけでも。
週末は「すばや」さんで沖縄そば、タコス、おにポーを。
家では、
フーチャンプル、中身汁、ラフテー、沖縄もずく
b0032077_7521415.jpg
お弁当もおにポー(ポーたまおにぎり)、アンダンスー入り。
アンダンスー(油味噌)も自家製さ。
b0032077_7523742.jpg
エメラルドグリーンの鳩間の港
b0032077_7543390.jpg
バラス
b0032077_7531956.jpg
鳩間沖
b0032077_7532924.jpg
立原の浜
b0032077_7534421.jpg
民宿まるだい
b0032077_754852.jpg
b0032077_7542234.jpg
あの日に帰りたい・・・
b0032077_7531174.jpg
あの日に帰りたい!!
鳩間島か阿嘉島に行きたい!!
(ToT)フンギャー

[PR]
by celicci | 2009-03-31 08:23 | お家ごはん
鳩間の朝
穏やかな朝。
b0032077_025474.jpg
鳩間にいた4日間、意外にも西表には雲があまりかかっていませんでした。
これまで八重山に行ったときには、西表には必ずと言っていいほど分厚い雲がかかっていかにも亜熱帯な感じを演出していたものです。

今回は西表の稜線が綺麗に見えて、また違った西表の姿を楽しめました。
[PR]
by celicci | 2008-10-28 23:45 | 旅行:夏の島巡り 2008
民宿いだふにで贅沢なひととき
鳩間初日の夜、夜光虫を探しに民宿いだふにの前の浜へ。
ところがこの日は大潮絡みの日でご覧の通りお月様が煌々としていました。
夜光虫は見えず。
b0032077_22431667.jpg
波打ち際でしばらく遊んでからご挨拶がてら民宿いだふにへ遊びに行きました。
こちらの民宿、知る人ぞ知る島の唄者、加治工勇(かじく いさむ)さんの営む民宿です。6月に関東にツアーに来たとき、ライブにお伺いしました。
奥さんの廣子さんは静岡県出身で県人が三人。(rainyさん、廣子さん、Robotino)
八重山の泡盛 請福を頂きながら、民宿にご宿泊の方も交えていろいろと話をして過ごしました。

More
[PR]
by celicci | 2008-10-27 23:55 | 旅行:夏の島巡り 2008
鳩間夕景 I
初日の鳩間の夕陽。
ちょっと雲が多いのと、綺麗に焼ける雲が無いのとで今ひとつ。
ちなみにこれは鳩間の桟橋から。見える建物はまだ新しいターミナル。
b0032077_0132322.jpg

しかーし!振り返るとこの通り、不思議な色の景色が広がっていました。
とても綺麗。
b0032077_013327.jpg

[PR]
by celicci | 2008-10-19 15:06 | 旅行:夏の島巡り 2008
いきなり海へエントリー!
鳩間へは16時の八重観の直行便で。
西表経由の安栄とはほぼ同時刻に到着なので、この日西表にダートマラソンしに
行っていた(笑)、rainyさん母子、ippoちゃん夫妻と港で合流です!
鳩間ののどかさに感動しつつ、鳩間でのお宿、まるだいへ。

荷物をおろして早々に、rainyさん、子雨ちゃんと共に早速屋良の浜
にシュノーケリングへ。時差ぼけの残るippoちゃん夫妻はお休み。
それにしても、ダートマラソン(笑)してきたというのに体力ありますね。

しばらく歩いてついた屋良の浜はまさしくプライベートビーチ!と言わんばかり
の貸しきり状態です。
レンタルショップも、自販機すらも無いビーチは静かでのどかで安らぎます。

沈む準備に入った陽の光がきらめく海へエントリー!
b0032077_2333925.jpg


入るとすぐに子雨ちゃんがクマノミのついたイソギンチャクを発見。
それがクマノミがついてるだけなら珍しくも無いんですが、なんと子どもだけが
たくさん(数十匹?)ついたイソギンチャクなんです。これは初めて。
ハマクマノミかカクレクマノミだと思われます。
とても可愛かったのですが、写真が今ひとつ・・・。
ですので、こちらもいまいちではありますが動画。
このイソギンチャクにたくさんの小さなクマノミが着いているんです。わからないかな〜(^^;

ある根にはハナミノカサゴが二尾優雅に泳いでいました。
b0032077_23333760.jpg
b0032077_23334446.jpg

屋良の浜は鳩間の海に期待がふくらむシュノーケリングでした。
b0032077_23334927.jpg
b0032077_23331859.jpg

時間の流れ以上に我々がゆったりのんびり楽しんでいたので、夕食の時間が間近に。
急いで宿に帰るのでした(笑)
b0032077_23332843.jpg

[PR]
by celicci | 2008-09-20 12:28 | 旅行:夏の島巡り 2008
那覇から八重山へ
阿嘉島を後にして、八重山へ向かいます。
次なる目的地は鳩間島。
まずは那覇から石垣までおよそ一時間弱の空の旅です。

大潮だったので八重干瀬もはっきり。
b0032077_0515766.jpg

池間島。
6月に宮古に行ったときにシュノーケリングしたカギンミやフナクスあたりかな?
b0032077_052434.jpg

雲がかかってますが人口5人の水納島。
b0032077_05210100.jpg

いよいよ石垣島。北端の平久保崎ですね。
b0032077_0521693.jpg
石垣から鳩間島までは船旅です。
[PR]
by celicci | 2008-09-16 23:48 | 旅行:夏の島巡り 2008
波照間の看板
訳が書いてあると何となくわかる現地弁ですが、現地の方言だけだと多分意味の想像はつかないでしょう。
それほど言葉が違う。

誰かがトゥンジて、看板に突っ込んだみたい。
b0032077_23114726.jpg
3段活用
トゥンジ トゥンダー トゥンジルナ(嘘)
b0032077_2312012.jpg

パーラーみんぴかの前の標識。バス停のような格好。もちろん波照間にバスは走っていないのでこれはお店の看板です。
b0032077_23121822.jpg

波照間のニシ浜は漢字で書くと本当は「北浜」のはず(波照間では東西南北は「あり」「いり」「ぺー」「にし」)。
これは有名な間違い標識ですね。
b0032077_23125899.jpg
と思っていたら、最近訂正されたようです!!
[PR]
by celicci | 2007-08-28 22:57 | 旅行:竹富・波照間
星空観測タワー横の東屋でつまはじきに合う
夜は南十字星も見えるという星空観測タワーにやってきました。

ニシ浜から自転車でこちらにくる間、ほとんど日陰がありません。
最南端の碑付近に東屋があるらしいのですが、暑すぎて見つけられなかった^^;

星空観測タワーは残念ながらお昼休み時間中で、館内の展示を見ることはできませんでしたが、どちらかといえば、隣の東屋の日陰で休憩するのが目的だったので問題ありません。
b0032077_2234194.jpg


東屋には先客が
[PR]
by celicci | 2007-08-27 21:58 | 旅行:竹富・波照間
日本最南端之碑
暑くてぼやっとしていたら次回の沖縄旅行が近づいてきましたので、前回の残りの写真を駆け足でupしていきます!

波照間島2日目AM。
7月の記録的に暑い日でした。
ニシ浜から30分くらい自転車をこいで、高那崎の日本最南端の碑にやってきました。
祝☆日本最南端到達!ちょっとした達成感を味わえます。
b0032077_21252719.jpg
せっかくなので、碑の奥の最南端の海まで歩きます。
足場が悪いので注意が必要ですが、行く価値はあります!
蒼い・・・一時、暑さを忘れるくらい清々しい蒼さです。
b0032077_2126856.jpg
青の洞窟ってこんなかんじでしょうか?
沖縄の青の洞窟=真栄田岬には来月行ってみるかもしれません。
b0032077_21254991.jpg
振り返ると向こうに星空観測センターが見えました。
次は星空観測センターを目指します。
b0032077_21262940.jpg

[PR]
by celicci | 2007-08-26 20:59 | 旅行:竹富・波照間
海の写真
翌日も夕方からニシ浜に潜りに行きました。
またライフジャケットを借りようと、クマノミの看板に書いてある番号に電話。
「今日も貸してください」
「どうぞ、持ってって。今日の方が海はいいさ〜」
「あの・・・お金はどうしましょう??」
「え??後じゃだめなの?」
いえ、昨日は前払いだったから。もちろん、おじさんがそれでいいならいいです。

夕方、「今日はおいくらですか?」と聞いたら、
「僕のビール代、500円」と仰ってました。笑

波照間は小さい島なので、この後もおじさんをいろんな所で6回くらいは目撃しました。

これは半分海、半分空を狙った写真。残念ながら空は映りませんでした。
海面も自分も揺れるから難しい。
b0032077_21251591.jpg


More
[PR]
by celicci | 2007-08-14 22:48 | 旅行:竹富・波照間