Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:冬 ( 20 ) タグの人気記事
シーズン開幕
今年もこの季節が回ってきましたね。
今シーズン初の牡蠣が届きました。いつもありがとうございます。浜名湖産です。

まだシーズ序盤と言うこともあり、幾分小振り(いつもがデカ過ぎるだけなんですが)。
今日はルッコラと合わせて牡蠣グラタンに。
b0032077_043817.jpg
もう一品ワイン蒸しも作りました。

今年も美味しいです!
写真のアングル悪いですが、このプリッとした感じ、伝わりますでしょうか。
年を越すと更に味も乗ってくるでしょう。
b0032077_042944.jpg

[PR]
by celicci | 2010-11-22 00:09 | 日常
ステラコリスの真似っこ
久しぶりに男の料理を。

特選素材が手に入ったので、先日伺ったステラコリスのメニューを真似っこしました。
まずは築地は宮川さんの合鴨を仕入れたので、軽くローストした鴨のサラダ。
ポイントはドレッシングのフランボワーズビネガー。鴨をローストする前にハーブやビネガーでしばらくマリネして、そのマリネ液もドレッシングにいれてます。(コリス流)
b0032077_1324472.jpg
ステラコリスで食べたシエナの手打ちパスタ「ピチ」は忘れられないメニューですがお家なので、タリアテッレで。
ちょっと薄くしすぎました。
b0032077_1325387.jpg

ソースは真似っこの「自家製サルシッチャとエリンギ」。お店ではエリンギではなくポルチーニですが意外やエリンギもいけます!
ソースはリコッタチーズのソースでしたが、訳あってリコッタが手に入らなかったのでカッテージチーズと生クリームに。
b0032077_1331872.jpg
そして牡蠣と青菜のリゾット。
こちらは浜名湖産牡蠣。ちょうどこの日届いたのでした。
ちょっと仕上がりの水分が多すぎましたが美味しかったです。今回は青菜にクレソンを使いましたがとっても合う!
celicciさんもお気に入り。
b0032077_1333359.jpg
作ってみてしみじみ思いますが、ステラコリスのあのお値段は価格破壊です(笑)
[PR]
by celicci | 2008-02-12 23:36 | 男の料理
山本亭で新年初すっぽん
スッポンのレバー刺身
奥にちょっと見える赤いのは心の臓
b0032077_23383192.jpg

普段は刺身盛りを頼むのですが、この日は魚河岸がお正月休みなので、西貝の刺身に。
サザエに似た貝です。Robo父が昔から「ニシが・・」とか言っているのを聞いていた記憶があるので名前は馴染みがあります。
でも食べたのは記憶があるうちでは実は初めて。コリコリとして美味しく、やっぱりサザエ系。
b0032077_23385541.jpg

これは外せない鰻の汐焼き。
これをツマミに熱燗を飲む幸せは代え難い。
b0032077_23393787.jpg


More
[PR]
by Celicci | 2008-01-27 21:28 | 旅行:帰省記 2008
実家でのお正月
朝から昼にかけてお餅や牡蠣をダラダラと焼いて焼いて食べる。
お義父さんは朝からビールを勧めてくれる。笑
これもお正月の恒例行事。
b0032077_022181.jpg
このお餅の食べ方に激しくハマっています。
白カビって普段はあまり買わないんだけど、今年に入って既に2個食べた(ほぼ一人で)。
牡蠣も同様に食べてみたり。。。
b0032077_023131.jpg
京都の父から届いた年賀状。
「まだまだ仕事頑張るぞ!!」と力強い殴り書き。
還暦の父、新年の決意。
いいんじゃないでしょうか!思う存分頑張ってください!笑
b0032077_024542.jpg

[PR]
by Celicci | 2008-01-10 21:25 | 旅行:帰省記 2008
魚あら〆
b0032077_19165290.jpg

b0032077_19165368.jpg

山本亭のスッポン、鰻の汐焼きで始まり、炭火で焼いた叔母さんのあんこ餅、朝採り牡蠣、寿司松、おせち、キムチ鍋、カツヌマのシュークリーム、鰻パイ、いくら丼…と食べ続け、ラストを飾るのは、魚あらの活き天丼とカンパチのあら煮。ヒレ酒付き。
お向かいは魚河岸。
美味しいわけです♪
昨年末から一日も欠かさず毎日ご馳走。笑
ごちそうさまです!
[PR]
by celicci | 2008-01-05 19:16 | 旅行:帰省記 2008
あけましておめでとうございます
blogを通して沢山の素敵な出会いがありました。
どの出会いも私たちのプラスの刺激となり、心の糧となり、宝物になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、rainyさんご夫妻の八ヶ岳の山荘でとても素敵な元旦を迎えさせていただきました。
↓氷の張った美鈴池にて
b0032077_23262517.jpg
ご夫婦特製、奈良のお雑煮。
昆布出汁に白味噌仕立て。
具は、焼いた丸餅、大根、金時人参、ゴボウ、エビ芋、豆腐。
お餅は取り出して、お椀の蓋に入れたきな粉をつけて食べる。
白味噌と甘いきな粉で、甘しょっぱくて美味〜!!あぶり餅のイメージ。
子供の頃、ご飯のふりかけに甘いきな粉をかけていた私には懐かしく非常に好みでした!
こたつを4人+1匹で囲み、幸せな元旦の朝食。
b0032077_23265082.jpg


飛躍の年でありますように
[PR]
by Celicci | 2008-01-02 23:48 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
コガラ写真
b0032077_1314114.jpg

動画って添付できないんだ!カワイイのに残念。
写真添付しまーす!
[PR]
by celicci | 2007-12-31 13:14 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
コガラちゃん

八ヶ岳の大自然、温かくて楽しいレイニーさんとマンサイさん、素敵な山小屋の居心地が良すぎて、私たち、根が生えてしまいました(^O^)

今朝は誰も踏んでいない新雪のお散歩の後、マンサイが用意して下さったブランチをいただき、マッタリとバードウォッチング♪
めちゃ楽しい~O(≧∇≦)o
[PR]
by celicci | 2007-12-31 13:01 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
初めてのクロカン
b0032077_13461225.jpg

b0032077_13461215.jpg

今ここです。
こけたー!お尻痛い(>_<)
[PR]
by celicci | 2007-12-30 13:46 | 旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
八ヶ岳散策中
b0032077_1733173.jpg

b0032077_1733134.jpg

幻想的な雪と霧の世界。
空気が澄んで、深呼吸する度に体が浄化されていく~気持ちいい~~
[PR]
by celicci | 2007-12-29 17:03 | 日常