Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:文京区界隈 ( 12 ) タグの人気記事
フレンチパウンドハウスのメロンショート
■メロンショート
見た目にケーキの品格を感じてしまいます。笑
メロン果汁とお酒の染みたスポンジ、軽い生クリーム、主張しすぎないメロンのバランスが秀逸。
メロン自体は普通。クリームも好みに反して軽い。。。やはりバランスですかね。
ショートケーキはメロン♪。
b0032077_2124793.jpg

■ルージュ
キルシュの香りが特徴的なイチゴショート
b0032077_21241880.jpg


ショートケーキと言えば、お隣の駒込にこちらとは全く違うタイプの愛すべき「トロンコーニ」が。

More
[PR]
by celicci | 2008-07-22 21:25 | 洋菓子
旅ベーグル@千駄木
ある日、
「千駄木に美味しいベーグルやさんがあるらしいよ!
休日しかやってないみたいだから注意!!」
と、夫からメールが届きました。(何処で知ったかは記憶がないそう)

お店の名前は「旅ベーグル」。
千駄木と根津の間、不忍通りから2筋ほど入った静かな住宅街にありました。


ベーグル種類は
・プレイン、
・レーズン(カリフォルニアレーズン)、
・デュカ(クミン・コリアンダー・アーモンド・フェンネル等のスパイス)、
・日替わり
の4種類。
生地には、カナダ減農薬強力粉、国産有機全粒粉、スペルト小麦、てんさい糖、ゲランド塩、こだま酵母を使用されているそうです。(HPより)
b0032077_17383832.jpg
材料はたった今確認して知りました。笑
材料を知らずとも、素材の良さと丁寧に作ってあることを感じることが出来る美味しいベーグル♪
そのまま食べて生地が美味しいし、シンプルにバターも良かった。
こちらは一番気に入った大粒のレーズン。
ベーグルの他には、牛乳にてんさい糖を加えて煮詰めた練乳(写真奥)、ディップ1種類、エコバッグがありました。
土日祝のみ営業で不定休なのでHPを確認してから行きましょう☆
また買いにいこっ♪
b0032077_1739920.jpg
AngelWing咲きました♪♪♪
b0032077_17392777.jpg

[PR]
by celicci | 2008-06-29 19:25 | パン
フレンチパウンドハウス@巣鴨のディジョン
どうにか飛行機が飛びそうなので、宮古島に持って行くおやつを買いに、会社→ジムの後、巣鴨のフレンチパウンドハウスへ。
日持ちがするクッキーと焼き菓子が目当てだけど、苺ショート(ルージュ)か、メロンショートがあったら買っちゃおー♪と思っていたら、案の定、売り切れ(;;)

ディジョン
カシスのムースにグレープフルーツの果肉が隠れています。
初めていただいたのですが・・・・なんて美味しいのでしょう。
買って良かった〜。
b0032077_22131483.jpg


More
[PR]
by Celicci | 2008-05-30 22:44 | 洋菓子
梅見散歩 その3 小石川後楽園
前回のつづき。
後楽園に到着しました。
まぁまぁの人出でですが、湯島天神に比べたら天国。
b0032077_2324921.jpg

小石川植物園は伸びっぱなし、湯島天神はただ均一に刈っただけだったのに対し、
さすが後楽園は綺麗にセンス良く剪定されていていました。
b0032077_23235834.jpg

b0032077_23234733.jpg
今週末もお花見が良さそうですね♪
[PR]
by Celicci | 2008-03-08 00:23 | 日常
梅見散歩 その1 小石川植物園
天気が良かったので、小石川植物園に梅を観に行きました。

開花状況をそんなにチェックしていったわけではありませんでしたが、かなり見頃。
b0032077_233121.jpg
研究機関(東大)の植物園なので、植え方とか剪定はかなり大雑把ですが(笑)、やっぱり満開だと綺麗です。
そしてなんと言っても人が少なくて落ち着いて観られます。
b0032077_2331640.jpg
色も白梅紅梅黄梅あり楽しめました。
b0032077_2332535.jpg
つぼみと花がセットだと一番惹かれますね。
b0032077_2333729.jpg
枝垂れ梅はまだこれからなので、来週も楽しめそうですよ。

梅を見飽きると段々鳥さんにスイッチ(笑)
メジロが群れて梅をつつく様子が可愛らしい。
b0032077_234771.jpg

rainyさんの山小屋でも見たシジュウカラ。ネクタイがトレードマーク。
こっちは花にはあまり興味がなさそうでした。
b0032077_2335736.jpg

椿も見頃です。
b0032077_2341838.jpg
b0032077_2342777.jpg

[PR]
by celicci | 2008-03-02 23:11 | 日常
宝らい
宝らいのお稲荷さん
甘辛くて、たまにどうしても食べたくなります。
店主様、末永くお元気で頑張ってください!
b0032077_2244594.jpg
先日、麻布十番の長谷川酒店で美丈夫と一緒に買った「醴泉」
瓶内発酵(シャンパン方式)にて、炭酸ガスを発生させる本格的製法だそうです。
吹き出すガスを抜くのに30分以上かかりました。^^;;
下手に開けると半分くらいは吹き出してしまうから「開栓注意!!」ですよ
これもすっきりと美味しくて、美丈夫より若干濁りのコクも感じます。
500mlなんて、一瞬でなくなりました。
b0032077_2245651.jpg
いただき物のジャガイモは水分が多く、トロっと軽く仕上がって満足♪
b0032077_225826.jpg

[PR]
by celicci | 2007-07-16 00:56 | お家ごはん
五月の小石川植物園
藤がギリギリでした。
3年連続で、最盛期は見逃してしまいました。
b0032077_23321542.jpg
b0032077_23315868.jpg
b0032077_2332416.jpg
b0032077_23332954.jpg
b0032077_2333122.jpg
b0032077_23331736.jpg
大人だけで、本気でザリガニ(もしくは蛙?)をつってるグループを植物園の池で見かけて、真意を計りかねています・・・。
[PR]
by celicci | 2007-05-04 23:38
ふきのとうのリゾット あま鯛のフリットを添えて
先日、ドリームガールズを観に行った帰り、もつ鍋帰りの夫とたまたま時間が合った。
ポップコーンさえ食べていない空腹な私は、満腹の夫を引きずってワインバーへ。。。
そこで出会ったメニューが標題のリゾット。
b0032077_2248532.jpg
満腹の夫をもってして「今年一番」と言わしめた苦ウマリゾット。(といっても、今年は言うほど外食してません)
真似してみたらすごく美味しい。けど違う。
是非満腹じゃないときに再訪しましょう。

下は春日のマミーズのアップルパイ。地元民に人気です。
b0032077_22481584.jpg
ちなみに、ワインバーでの話題と言えば「ビヨンセは女の中の女やで!」と「NoNoNoNo〜♪」のLoopでした☆
[PR]
by celicci | 2007-03-07 23:10 | お家ごはん
ピッツァランチ@PUCCii
最近月に一回は行っているプッチー@駒込のピッツァ。
やっぱり近くにあると嬉しいし、ついつい通ってしまいます。

お客さんも沢山入っていてなんだか嬉しい。お店からしたら大きなお世話だと思いますが(笑)
今日はちょっと混んでいて時間がかかりそうとのこと。
なので、ピッツァが出てくるまでおつまみを。

■オリーブのクロスティーニ
プロセッコと一緒に頂きました。
このクロスティーニ、ピッツァ生地に具が乗ってます。パルミジャーノが効いて美味しかった。
実際には四切れ出てきます。もう二切れは既にお腹の中(^^;
b0032077_23523973.jpg

■マルゲ・スペシャル
マルゲリータにニンニク、フレッシュトマト、オレガノが乗っています。
b0032077_07123.jpg

■クアトロフォルマッジ
普通クアトロフォルマッジと言うと、ピッツァの円を四等分してチーズを四種類分けて盛りつけるのが一般的ですが、ここは全て混ざっています。
b0032077_094920.jpg

夜はこれに蜂蜜が一緒に出てくるそうです。
今日はお昼でしたがちょっと聞いてみたら私たちが最後の客と言うことで、出してくださいました。ありがとうございました。
やっぱりチーズに蜂蜜、合いますね〜!
[PR]
by celicci | 2007-02-13 23:44 | イタリアン
最近の心のオアシス
ポモーと、フランスから持ち帰ったというアルマニャック。
b0032077_2347756.jpg
仕事に追われて心身共に余裕の無い今日この頃。
週に一度はこちらに逃げ込んで明日への活力を得ています。
自然派を扱うこちらのワインバーは、飲め飲むほど体はすっきり、心は軽くなっていくから不思議。
[PR]
by celicci | 2006-11-15 23:59