Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
『天ざるおざんざ』
from Shin's appetite
CUPIDO (クピド)..
from peace/奥沢・自由が丘の..
思い出のフレンチトースト
from 食卓の風・・・
デュアルリンクHD-SD..
from マック改造ブログ!
牡蠣のオイル漬け→炊き込..
from coruha*のへそ 
勝どき「かねます」で立ち..
from マッシーのグルメ日記
春日 手作りパイ マミー..
from ざっぷやっぷ
Blackmagic D..
from マック改造ブログ!
信州に移住した人生
from http://naganok..
すっかり鰻モード
from stew stew stew..
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:男の料理 ( 13 ) タグの人気記事
男の料理123
こちらで見た牡蠣のオイル煮。
牡蠣を送ってもらったので、早速挑戦。
旨!最高の酒のアテです♪日持ちもするし。いいですね〜♪
ワインを切らして日本酒で。
こちらのようにご飯でも、パスタでも楽しめそうです!
b0032077_225045.jpg


More
[PR]
by celicci | 2008-12-20 22:54 | 男の料理
ジーマミ豆腐の揚げだし
先日作ったジーマミ豆腐を使って揚げだしにしました。
b0032077_23344175.jpg
作り方はとてもカンタン。
ジーマミ豆腐に衣をつけて揚げるだけ。
衣は天ぷらのようなものでも、片栗粉だけでも何でも良いみたいです。

ジーマミ豆腐が固くなったら作るポピュラーな料理です。
柔らかさも復活するし、大好きな料理です。
[PR]
by celicci | 2008-11-03 23:36 | 男の料理
手作りジーマミ豆腐
千葉県産の生落花生が手に入ったので、ジーマミ豆腐を作りました。
b0032077_23592829.jpg
ジーマミ豆腐は初めて作ったのですが、手順は意外と簡単ですね。
入っているものも落花生、芋葛、塩のみと単純です。パワーはちょっといりますけどね。
でも作るのにかかった時間の9割が落花生の皮むきでした(笑)
水につける時間が短かったみたい。次回は押さえておきます。

しかしこんなにカンタンでも美味しくできました。まさにジーマミ豆腐でした。
堅くなってからのジーマミ揚げだしも楽しみです。
[PR]
by celicci | 2008-10-29 23:14 | 男の料理
ふすまバンズでサンドウィッチ三昧
バンズとなるパンを焼きました。
今回は粉にふすまを配合し、バターも控えめ、卵も入れずに作りました。
そのおかげか非常にサンドする具を引き立てる良いパンに焼き上がりました。

ケシの実をのせたバンズに、レタスとマヌビッシュのジャンボンメゾン、卵を挟んだサンド。
b0032077_22222366.jpg
こちらはささみフライサンド。
自家製ピクルスと自家製イタリアンパセリのタルタルソースをトッピング。
b0032077_22223199.jpg
ささみの自家製マヨネーズ和えカレー風味とマヌビッシュのジャンボンメソンサンド。
b0032077_22223822.jpg
バンズの香りがとても良くて、普段サンドウィッチを食べないcelicciさんがサンドウィッチにはまりました(笑)
[PR]
by celicci | 2008-10-25 22:40 | 男の料理
あんこからあんパン
家に小豆があったのであんパンを作ってみることに。
パン部分はいつものロールパン用の生地で。

まずはつぶし餡を作りました。
しかし、初めてでこれが時間がかかるのなんの。日曜なのに深夜一時までかかったあんパン作りになりました。
あんこ自体はまずまずでしたが、甘さがちょっと足りず、水分も飛ばしすぎてあんパンにしたときにはちょっとのどが渇く感じ。
でも問題はパン生地で、パンの香りが強すぎてあんこの風味が感じられず・・・(汗)
b0032077_22134999.jpg

原因はおそらく香りが高すぎるこだま天然酵母(ドライ)とバターだろうな。ドライイーストと、ショートニングくらいにした方が良かったのだろうと思います。

まだ駆け出しだし、これからこれから。
[PR]
by celicci | 2008-10-25 22:37 | 男の料理
りんごゴロゴロのりんごパン
10月の初め頃、スーパーに行ったら紅玉が出ていたので、りんごのパンを作ることにしました。

下準備として、紅玉のジャム(といってもかなり形を残してごろごろとしたも
の)を作りました。

パン生地を伸し餅のように伸してジャムを並べます。出来るだけたっぷりと。
手前から巻き寿司のように巻いて太巻きのようにカット。
ケーキ型に並べて二次発酵。

こんな感じでりんごがゴロゴロと。見た目はケーキっぽい?
b0032077_21591187.jpg
焼き上がりがこんな感じ。
b0032077_21591813.jpg
これを割いたり、ケーキのようにカットしていただきました。
b0032077_21592637.jpg
りんごがたっぷりで美味しく出来ました。
[PR]
by celicci | 2008-10-25 22:07 | 男の料理
手打ちパスタでトルテッリ
ある休日。
celicciさんのリクエストでトルテッリを作りました。

Volo cosiのラヴィオリをまねて、茹で上げたトルテッリをただバターに絡めた
もの。
b0032077_22474072.jpg

シンプルなトマトソースで。
b0032077_22474943.jpg

うーん、やっぱり手打ちパスタの食感って素晴らしい。
自分で作っても美味しいな。
celicciさんからも太鼓判でした。

トルテッリの中身は簡単簡単。
ひき肉とカッテージチーズ(リコッタのほうがいいんだけど)、タイム。
それに塩、胡椒をパラパラと。
[PR]
by celicci | 2008-10-05 22:48 | 男の料理
ベーグルを焼いてみた
最近パン作りにはまっているRobotinoです。
毎週日曜はパン作りの日です。

今週はベーグル。
ベーグルを焼くのは人生初。しかしなぜか最初のベーグルなのに、メープルウォルナッツ。
最初はプレーンにしとけば良いのにね(笑)
焼き上がりのイメージは京都ブラウニーのメープルウォルナッツをイメージし、生地の感じは旅ベーグルを理想として焼きました。
まあ理想を描いてもそれを実現する腕は無いんですが(笑) 何せまだ4度目。
b0032077_23581635.jpg
でもでも、かなり良い感じに焼き上がったんじゃないでしょうか?
CUOCA様のプレーンベーグルを参考に、水分と砂糖をメープルで調整しました。
celicciさんにもまずまず満足してもらいました。

焼き上がりはこんな感じで見た目にもふっくら感、もっちり感が感じられます。
妙なツヤはメープルを刷毛で塗っています。
b0032077_01221.jpg
一日たった現在、さすがにシワがよってきています。

さー、今週末はなに焼こうかな〜♪
[PR]
by celicci | 2008-09-30 00:02 | 男の料理
鯵のワイン漬けとマース煮
浜松からの家庭菜園直送便の中に、新鮮でまるまる太った鯵が2匹鎮座していました。
夫に捌いてもらって、流れで調理までしていただきました。あははん♪
お勉強(=食べ歩き)の成果が反映されたメニューですね♪

初日はたたき。
翌日は鯵のワイン漬け、アラはマース煮に。
b0032077_21522369.jpg
私は副菜で応援。
紅芋天ぷら、いんげんのタラコマヨ和え。
遠州のトマトは凝縮していて美味しい!!体が大喜び。
b0032077_21523851.jpg
お酒は美しき古里。くせがなく、飲みやすい泡盛です。
価格もザンシロと比べると安い。
b0032077_2153627.jpg
西片のマミーズのキッシュ。
まるで家で作ったような、癒される味と見た目。笑
初夏にズッキーニとトマトとかじゃなく、きのこ(しめじ、えのき、しいたけ)一本というのも癒し系。
b0032077_2153174.jpg
鯵のアラのマース煮。
これが、泡盛のアテにぴったりんこ!
味付けは、黒潮源流塩、雪塩、泡盛、水、昆布(普通はいらないらしい)。
b0032077_21533232.jpg

[PR]
by celicci | 2008-06-23 22:57 | 男の料理
パッパルデッレ
小鯵のフライ。
ラバリックを真似てセモリナ粉を付けて揚げています。
後ろは間引いたクレソン。
b0032077_21511441.jpg

パッパルデッレ 蛸のラグー
robo手打ち、美味しゅうございました。
b0032077_21513242.jpg
ケッパーとオレガノはお忘れなく☆
[PR]
by celicci | 2008-06-23 21:51 | 男の料理