人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

食 旅 子
by celicci
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Celio
フレンチ
イタリアン
和食
中華
外食その他
六本木ランチ
洋菓子
和菓子
パン
男の料理
espresso
お家ごはん
旅の計画
Start Mac
日常
旅行:フランス紀行 2003
旅行:山梨紀行 2004
旅行:信州紀行 2005
旅行:北海道紀行 2005
旅行:手筒花火紀行 2005
旅行:南イタリア紀行 2005
旅行:京都紅葉狩り紀行 2005
旅行:信州紀行 2006
旅行:手筒花火紀行 2006
旅行:八重山紀行 2006
旅行:京都ほっこり紀行 2006
旅行:八ヶ岳爽快燃山紀行 2006
旅行:京都紀行 2007
旅行:黒島珊瑚観賞記 2007
旅行:竹富・波照間
旅行:慶良間潜りたおし記 2007
旅行:箱根湯治記 2007
旅行:信州紅葉紀行 2007
旅行:京都奈良紀行 2007
旅行:八ヶ岳年越紀行 2007
旅行:帰省記 2008
旅行:箱根花の湯治記 2008
旅行:鎌倉ウォーキング旅 2008
旅行:京都帰省記 2008
旅行:阿嘉島だらり旅 2008
旅行:宮古島ゆっくり旅 2008
旅行:夏の島巡り 2008
旅行:お子様初阿嘉島 2010
旅行:結婚式便乗沖縄旅行 2011
旅行:遅い夏休みin阿嘉島 2011
旅行:梅雨明けの阿嘉島 2013
子育て
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 06月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11月2週目 内臓疲労week
年末に向けて宴会の予定が多くなってきました。
ほどほどに楽しめば良いのですが、行くと全魂を注いで飲み食いしてしまうので、1週間に2回が限界です。
先週、ほぼ和食だったのは内臓が疲労していたのでしょうね。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_031790.jpg




日曜は野菜たっぷりの餃子を作りました。
見事に焦がしました。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_04101.jpg
中華スープではなく、和風のお吸い物。最近、家ではこういうのが一番美味しいと感じます。
あとは、蓮根のきんぴらを以前花マルでやっていた縦切りで作ってみました。
シャキシャキ感は増すけど、蓮根の可愛さが無くなってしまう。
私はやっぱり普通の切り方が好き。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_042860.jpg
月曜はピーマン肉詰めと揚げ出しなど。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_04455.jpg
いただいたサツマイモは3本中2本がお花の形だった♪不思議。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_05357.jpg
火曜日。
先週末の宴会の席で、
「京都でいただいた野菜の湯葉餡かけが絶品で・・・!!」という師匠の一言で、
「蕪を揚げてな、湯葉入りの銀餡に柚子を・・・」という和食師範の友人の言葉と、実家から送ってもらった無農薬の蕪が頭に浮かび、一人で妄想。
で、こんなん出来ました。
ゆばの切り方が変かな?そこまで詳しく聞かなかったから、今度聞いてみよう。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_22214487.jpg
水曜は鯛茶。木曜は宝らいの稲荷すしと水菜、金土は宴会。内臓疲労。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_133976.jpg
渋皮煮をお裾分けしたくてパウンドケーキを焼きました。思いきって1万円の栗のテリーヌ「天」を目指しましたが、もう一歩思い切りが足りなかったかしら。
しかも試行錯誤したり送り損ねてたら、4本焼いて3本は自分たちで食べてしまったし^^;
いや、抹茶も含めたら5本焼いたんだ!!コワ〜。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_133287.jpg
これも栗の量が少なかったので、開いて食べました。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_1253862.jpg
夏場はアイスラテばかりでピッチャーワークを磨けなかった夫。
涼しくなってからは朝晩ピッチャーワーク修行に励んでおられます。
まだ納得いかないらしい。
11月2週目 内臓疲労week_b0032077_1334068.jpg
宴会の前に、ウコンの力を1/4。
宴会中は、気がついたときに水がお茶を飲む。
宴会後にウコンの力を3/4とハイチオールC。
できれば0時までにお酒を切り上げる。チャンポンしない。前日はよく寝る。
自己流ですが、これで最近2日酔いは免れています。
by Celicci | 2007-11-18 13:31 | お家ごはん
<< ロームのイルミネーション 11月1週目 >>